労務

0108|e-Gov「利用者登録・編集」方法

e-Govの情報をオフィスステーションに紐づける利用者登録の方法について、ご説明します。

事前準備

「e-Govアカウント」または「gBizID」をお持ちではない場合、いずれかの取得をおこなってください。
 

  • 「e-Govアカウント」を取得する場合

 

  • 「gBizID」を取得する場合

1.利用者登録の開始

メインページ[帳票]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)1



「帳票」画面右上の[歯車(⚙)マーク]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)2



e-Gov欄の[利用者登録・編集]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)3

注意点

  • オフィスステーションに登録できる、e-Govアカウントは1つのみです。
    代表メールアドレスなどにて、共通アカウントを作成してください。



e-GovアカウントまたはgBizIDの登録メールアドレスを入力し、[送信]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)4

2.e-Govへログイン

e-Govアカウント」または「gBizID」を利用してログインします。

e-Govアカウントを利用


e-Govアカウント情報(メールアドレス・パスワード)を入力、[ログイン]をクリックし、e-Govサイトにログインします。

利用者登録をする(新e-Gov)5



2要素認証設定をおこないます。
※2要素認証設定以外にも、追加認証設定がございます。
 各設定方法については、下記関連記事『e-Gov 初心者ガイド(e-Govホームページ)』、
 22ページ以降をご確認ください。

利用者登録をする(新e-Gov)6



設定後、ワンタイムパスワード入力し、[設定]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)7



[許可]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)8


gBizIDを利用


gBizIDでe-Govサイトにログインする場合、[GビズIDでログイン]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)9


「gBizID」の情報(アカウントID・パスワード)を入力し、[ログイン / Login]をクリックします。

利用者登録をする(新e-Gov)10

3.利用者登録の完了


登録しました。」と表示されたら、操作は完了です。

利用者登録をする(新e-Gov)11