労務
1514|【電子申請】有機溶剤等健康診断結果報告
「有機溶剤等健康診断結果報告」の申請方法について、ご説明します。
1.申請事前準備
[帳票](①)>[その他](➁)をクリックします。

「労働安全衛生関係」カテゴリ内の「有機溶剤等健康診断結果報告」をクリックします。

【士業】の場合
作成帳票を選択後、申請する対象の顧問先を選択する必要があります。
2.申請内容の入力
事業所
事業所の情報は、「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
左側に「*」がついている項目は必須入力です。
事業所欄などへ引用する内容を[他事業所管理]に登録している情報へ変更する場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※入力フォーム部分が黄色の項目は、[企業情報をセット]で選択した情報を引用してます。
現在引用されている内容でよろしければ、次の操作へお進みください。
- 事業の種類
日本標準産業分類の中分類を参照して入力します。
参考:日本標準産業分類

ページ情報
「ページ / 総ページ」は自動的に「1/1」と入力されます。
複数枚申請する場合、変更します。

健康診断情報
健康診断情報を入力します。
左側に「*」がついている項目は必須入力です。
※[?]をクリックすると、有機溶剤業務コードについて確認できます。

注意点
- 有機溶剤業務名に該当する業務コードが「4以上」ある場合は、本帳票を複数枚作成する必要があります。
各検査項目ごとの「実施者数」と「有所見者数」を入力します。

代謝物の検査
代謝物の検査が必要な有機溶剤を使用している場合は、代謝物の検査情報を入力します。
※[?]をクリックすると、「有機溶剤コード」「検査内容コード」「分布」について確認できます。

産業医
選任している産業医の氏名、所属先、所在地を入力します。

「氏名」の入力文字数について
氏名 :(姓)・(名)合わせて最大30文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
提出年月日・事業主
提出年月日および事業主欄へ引用されている内容を確認、必要に応じて修正します。

提出先
提出先の内容を確認、必要に応じて修正します。

[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

基本情報入力
「電子申請手続確認 (有機溶剤等健康診断結果報告)」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
反映されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
左側に「*」がついている項目は必須入力です。

[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

ポイント
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

提出情報入力
提出先の情報等を設定します。
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

注意点
- 「添付書類」について
本帳票で添付できるファイル形式は、「Word形式」「一太郎形式」「Excel形式」「PDF形式」「JPEG形式」です。
システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでもオフィスステーションにアップロードできるファイル形式です。公共職業安定所への電子申請など、e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。
3.補足
「文字置換マスタ」機能
「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

「文字置換マスタ」の設定方法については、下記関連記事をご参照ください。