労務

0181|メッセージ:e-Govからログアウトしています

メッセージ:「e-Govからログアウトしています」1


回答


e-Govの最終利用日から180日経過したり、e-Govとの接続が遮断されてしまった場合に、本メッセージが表示されます。本メッセージが表示されている場合、再ログインの操作が必要です。


メッセージ:e-Govからログアウトしています。利用者登録・編集より、再度ログインしてください。

メッセージが表示される原因

  1. 新e-Govとの接続が、最終利用日から180日経過した場合

    e-Govへのログイン情報は、e-Govとの通信最終日から180日間保管しており、180日間経過すると本メッセージが表示されます。

  2. e-Gov側がサーバーを再起動などおこない、接続が遮断されてしまった場合

    e-Gov側がサーバーの再起動や、メンテナンスなどをおこなうと、オフィスステーションとの接続が遮断され、認証状況が解除されるので、本メッセージが表示されます。

操作方法


1.メインページ[帳票]()>[歯車マーク]()>[利用者登録・編集]()をクリックします。  

メッセージ:「e-Govからログアウトしています」2



2.メールアドレスを確認()し、[送信]()をクリックします。

メッセージ:「e-Govからログアウトしています」3



3.e-Govアカウント情報を入力()し、[ログイン]()をクリックします。
 

「GビズID」などでログインしている場合は、画面下部の「または以下のアカウントでログイン」から操作します。

メッセージ:「e-Govからログアウトしています」4



4.表示される内容に沿って2要素認証をおこないます。
  ※2要素認証の再設定をご希望の場合は、e-Govのホームページをご参照ください。



5.「登録しました。」と表示されると、再ログイン操作は完了です。

メッセージ:「e-Govからログアウトしています」5



「利用者登録・編集」の操作手順については、下記関連記事もご参照ください。