年末調整
0377|確定拠出型年金情報を事前に登録することはできますか?
回答
確定拠出型年金の情報を、事前に管理者側で登録いただけます。
オフィスステーション「保険情報」初期データテンプレートに、確定拠出型年金情報を入力しアップロードします。
「保険情報」初期データテンプレートを以下のように編集します。
※テンプレートのバージョン「Ver.4」時点の情報です。
①D列「従業員番号」~F列の「[従業員]名」 : 従業員本人の情報を入力します。
②G列「保険区分」 : 確定拠出型年金の保険区分を選択します。
③R列「保険料」 : 本年中に支払った保険料の金額を入力します。
※S列の「団体保険」は「小規模企業共済等掛金」の場合、「該当する」を設定できません。
※T列からV列の「共通項目」は、 オフィスステーションで管理する情報のため入力は不要です。

注意点
- 確定拠出型年金情報の種類は以下の4種類です。
※テンプレートのバージョン「Ver.4」時点の情報です。
・[小規模企業共済等掛金]独立行政法人中小企業基盤整備機構の共済契約の掛金
・[小規模企業共済等掛金]企業型年金加入者掛金
・[小規模企業共済等掛金]個人型年金加入者掛金
・[小規模企業共済等掛金]心身障害者扶養共済制度に関する契約の掛金
2024年度変更点
・テンプレートのバージョンを「Ver.3」から「Ver.4」に更新しました。
・「受取人/家屋等の居住者続柄」項目を削除したため、「支払開始日」以降の項目の列が変更となりました。
詳細な操作方法については、下記の関連記事をご参照ください。