年末調整
0377|確定拠出型年金情報を事前に登録することはできますか?
回答
確定拠出型年金の情報を、事前に管理者側で登録いただけます。
オフィスステーション「保険情報」初期データテンプレートに、確定拠出型年金情報を入力しアップロードします。
「保険情報」初期データテンプレートを以下のように編集します。
※テンプレートのバージョン「Ver.4」時点の情報です。
| No. | Excelの列 | 項目名 | 説明 |
| ① | D列 | 従業員番号 | 従業員本人の情報を入力します。 |
| E列 | [従業員]氏 | ||
| F列 | [従業員]名 | ||
| ② | G列 | 保険区分 | 確定拠出型年金の保険区分を選択します。 ・[小規模企業共済等掛金]独立行政法人中小企業基盤整備機構の共済契約の 掛金 ・[小規模企業共済等掛金]企業型年金加入者掛金 ・[小規模企業共済等掛金]個人型年金加入者掛金 ・[小規模企業共済等掛金]心身障害者扶養共済制度に関する契約の掛金 |
| ③ | R列 | 保険料 | 本年中に支払った保険料の金額を入力します。 |
注意点
・S列の「団体保険」は「小規模企業共済等掛金」の場合、「該当する」を設定できません。
・T列~V列「共通項目」は、 オフィスステーションで管理する情報のため入力は不要です。
詳細な操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。