お知らせ
2025.01|「オフィスステーションマイナンバープラス」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
2025年1月31日(金)
<リリース情報>
【機能改修】
《タスク発行時の設定内容をテンプレートとして保存できる機能を追加》
以下のタスクを発行する際に、設定した項目内容をテンプレートとして登録できるよう改修しました。
テンプレートを登録することで、タスク発行時にテンプレートの内容を反映することができます。
※利用者権限が「一般」の場合、テンプレートの作成・更新・削除はおこなえません。
〇対象タスク
・雇用契約の更新
・通勤経路の収集
・在留期間の更新
・氏名/住所/本人状況 (勤労学生、障害、婚姻) /扶養家族の変更
・文書の合意
・口座情報の変更
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックします。

「従業員タスク発行」画面にて、タスク追加する従業員の「選択」列(①)にチェックし、[タスク追加](②)をクリックします。

「追加するタスク」項目から、テンプレートを登録するタスクを選択します。

各項目を入力後、[テンプレートとして登録]をクリックすると「テンプレートとして登録」ウィンドウが表示されます。
「テンプレートとして登録」ウィンドウにて、「テンプレート名」を入力後[登録]をクリックします。
※日付情報はテンプレートとして保存されません。

「テンプレートを選択」から、登録したテンプレートを選択することができます。
テンプレートを選択すると、内容が反映されます。

登録したテンプレートを削除する場合は、[削除]>[削除]をクリックします。

《個人番号収集対象を選択可能に》
「個人番号収集」をおこなう際に、従業員を選択して一括で収集できるようになりました。
操作方法
[個人番号]>[収集管理]>[個人番号収集]をクリックします。
「個人番号収集」画面にて、一括収集をおこなう従業員の「選択」列(①)にチェックし、[収集](②)をクリックします。
※メールアドレスを登録済みの場合のみ、「選択」列にチェックボックスが表示されます。

「個人番号一括収集確認」ウィンドウが表示されます。内容を確認し、[はい]をクリックします。
一括収集処理が完了すると、対象者に「個人番号収集のお知らせ」メールが送信されます。

詳細はこちら
また本リリースに伴い、「個人番号収集」画面を以下のとおり、改修しました。
・絞り込み項目を検索ダイアログに変更
・[対象者選択]を追加
・一覧に「選択」のチェックボックス、「入社年月日」項目を追加

《雇用契約書の一括ダウンロード機能を追加》
従業員台帳のデータ出力から、対象従業員の「現在有効な契約書」である雇用契約書を一括出力できるようになりました。
操作方法
[台帳管理]>[従業員]をクリックします。

「台帳管理 (従業員)」画面にて、[データ出力](①)をクリックし、「出力形式の選択」から「雇用契約書 (PDF形式)」(②)を選択後、[出力](③)をクリックします。
また、本リリースに伴い、リストの名称を「機能名 (出力形式) 」に変更しました。

「雇用契約書PDF出力」ウィンドウにて、「ZIPファイルのパスワード」「ZIPファイルのパスワード(確認)」を入力し[出力]をクリックします。
※パスワードは最大100桁まで設定可能です。

「出力状況」欄に、ファイルが出力されたら[ダウンロード]をクリックし、ファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルは、「雇用契約書一括出力_タイムスタンプ.zip」で出力され、PDF形式で従業員別に出力されます。

《従業員からのタスク取下げを制限する機能を追加》
従業員が提出したタスクおよび身上変更申請に対し、管理者側で従業員からの取下げを制限する機能を追加しました。
取下げを不可に設定すると、管理者側で承認、決裁をおこなっていない状態でも、従業員が取下げをおこなうことができなくなります。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
取下げを不可にする従業員の「選択」列(①)にチェックし、[従業員からのタスクの取下げ]>[許可しない](②)をクリックします。

[変更]をクリックします。

画面上部に「従業員からのタスクの取下げを「許可しない」に変更しました。」、「進捗状況」列に「取下げ不可」と表示されます。

従業員マイページでは、下図の[取下げる]ボタンが非表示となります。

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!