マイナンバー

0306|「個人番号収集」方法

対象製品
オフィスステーション 労務(※1) オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション Pro(※2)
(※1):2021年8月1日以降にご契約した場合のみ。 (※2):士業用顧問先に、アカウント発行が必要。

オフィスステーションでマイナンバー(個人番号)を従業員から収集する方法をご説明します。

従業員がマイナンバーを登録する方法はこちらをご参照ください。
従業員への配布用資料としてもご利用いただけます。

1.マイナンバー(個人番号)の収集開始

メインページ[個人番号]>[収集管理]>[個人番号収集]をクリックします。

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顧問先を選択します。※Proのみ

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2.マイナンバー(個人番号)の収集

「個人番号収集」画面

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下記の青文字部分をクリックすると、本マニュアル内の該当部分に移動します。

検索条件   : 画面下部の対象者一覧に表示する条件(個人番号の収集状況など)を設定します。

一括収集   : 個人番号が未登録かつ未収集の従業員から個人番号を一括で収集します。
          「個人支払先も収集する」「収集中も再収集する」にチェックすると対象に含まれます。
          ※従業員は「メールアドレス」「生年月日」、個人支払先は「メールアドレス」「電話番号」
           が未登録の場合、収集の対象外となります。

対象者一覧  : 個人番号が未登録かつ、検索条件を満たした従業員(個人支払先)が表示されます。
          対象の行をクリックすると、「個人番号操作」画面に遷移します。
          個人番号の保管操作が可能です。操作については下記関連記事をご参照ください。

個人番号収集 : [収集]をクリックすると、従業員(個人支払先)から個人番号を収集します。

台帳編集   : [編集]をクリックすると、台帳管理の「従業員編集」画面に遷移します。
           生年月日、メールアドレスなどの編集が可能です。

個別収集

個別に個人番号を収集する場合、対象従業員(個人支払先)の「個人番号収集」列の[収集]をクリックします。

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注意点

  • 「メールアドレス」が登録されていない場合、[収集]ボタンは表示されません。


「個人番号収集確認」ウィンドウが表示されます。[はい]をクリックします。

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収集処理を行いました。」と表示され、対象者に「個人番号収集のお知らせ」メールが送信されます。

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一括収集

個人番号を一括で収集する対象に、
個人支払先を含める場合は、「個人支払先も収集する」にチェックします。
現在、個人番号収集状況が「収集中」を含める場合は、「収集中も再収集する」にチェックします。
[一括収集]をクリックします。

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「個人番号一括収集確認」ウィンドウが表示されます。内容を確認し、[はい]をクリックします。

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注意点

  • 従業員は「メールアドレス」「生年月日」、個人支払先は「メールアドレス」「電話番号」が登録されていない場合、一括収集の対象外となります。


対象者一覧にメールアドレスの未登録者が表示されていた場合に、再度「個人番号一括収集確認」ウィンドウが表示されます。[はい]をクリックします。

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〇件の一括収集処理を行いました。」と表示され、対象者に「個人番号収集のお知らせ」メールが送信されます。

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「個人番号収集のお知らせ」メール

  • 送信元メールアドレス : no-reply@officestation.jp
  • 件名         : 個人番号収集のお知らせ

従業員(個人支払先)別に、個人番号収集専用の「ログインURL」と「ログインID/ログインパスワード」がメールで通知されます。

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3.収集実施後の確認

「収集状況」に「収集中」(①)を選択し、[検索](②)をクリックします。

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画面下部に現在収集中の対象一覧が表示されます。
「認証ロック」列に[解除]ボタンが表示されている場合は、対象者が規定回数以上の誤入力でログイン画面にロックがかかっている状態です。ロック解除するには、[解除]をクリックします。

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注意点

  • 従業員(個人支払先)が個人番号を提出した場合は、当画面に対象として表示されません。
    続けて収集した個人番号をオフィスステーションに登録する場合は、下記関連記事をご参照ください。