労務

1850|【電子申請】雇用保険の事業所の各種変更届出

「雇用保険の事業所の各種変更届出」の作成方法についてご説明します。

1.対象帳票の選択

メインページ[帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[事業所に関する届出]をクリックします。

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「雇用保険の事業所の各種変更届出(平成28年1月以降手続き)」をクリックします。

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2.申請内容の入力

ポイント
入力項目について
*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。


申請者情報

申請者情報を設定します。
※法人の場合はチェック不要です。
※チェックをつけると、「事業所情報変更」欄の「法人番号」項目が非表示になります。

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変更年月日

変更年月日を入力します。

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設置年月日

「企業設定」もしくは「士業用顧問先管理」の労働保険カテゴリ内の「(雇用)保険関係成立年月日」を引用します。

引用されていない場合は、設置年月日を入力します。

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事業所

事業所番号

「企業設定」もしくは「士業用顧問先管理」内の「雇用保険適用事業所番号」を引用します。

事業所情報変更

事業所情報に変更がある項目にチェックを入れます。

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事業主

事業主情報に変更がある項目にチェックを入れます。

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事業の概要

事業の概要情報に変更がある場合は、チェックを入れます。

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変更理由

変更の理由を記載してください。

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事業所(その他)

画面に沿って必要な内容を入力します。

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労働保険事務組合

画面に沿って必要な内容を入力します。

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事業主署名

「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。

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ポイント
「氏名」の最大文字数について
 氏名 :(姓)・(名)合わせて最大32文字(スペースを含む)
 ※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。

届出年月日

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提出先公共職業安定所

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その他設定

画面に沿って必要な内容を設定します。
更新項目の詳細は、以下の表をご参照ください。

項目名
詳細
その他設定
▼企業情報更新(Pro版:顧問先情報更新)
「する」にチェックすると、本手続き画面で入力した内容を「企業情報」もしくは「顧問先情報」へ更新することができます。
更新対象項目については、下記【対象項目】をご確認ください。更新対象の項目については、システム画面からも確認できます。項目横の をご確認ください。

【対象項目】
「法人番号 ※3」「会社名 / 屋号 ※1 ※2」「会社名 / 屋号 (カナ) ※1 ※2
「住所 ※1」「住所 (カナ) ※1」「電話番号」「労働保険番号」
「代表者氏名 ※2」「代表者氏名 (カナ) ※2」「事業の概要」

※1 : 「事業所」欄に入力した情報で更新します。
※2 : 他事業所(もしくは士業用顧問先)を選択の場合に、更新します。
※3 : 他事業所を選択の場合は、更新対象外です。
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[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

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ポイント
申告書形式で内容を確認したい場合
以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。


・[確認用PDF出力]
 作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
 ※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。

・[PDFプレビュー]
 様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。

・「PDFにパスワードを設定する」
 パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
 ※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人
  設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。

基本情報入力

「雇用保険の事業所の各種変更届出」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。詳細はこちらをご参照ください。

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[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

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ポイント
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)



[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

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提出情報入力

提出先の情報等を設定します。詳細はこちらをご参照ください。

[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

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【補足】「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

文字置換マスタ_1



置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

文字置換マスタ_2

「文字置換マスタ」の設定方法については、下記関連記事をご参照ください。

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