事務組合 for SR 会員社労士向け

2110|【会員社労士】「工事台帳管理」一括更新方法

対象製品
オフィスステーション 事務組合 for SR

工事台帳情報を、テンプレートを用いて一括で編集し更新する方法を、ご説明します。

注意点
「オフィスステーション Pro」をご契約のうえ、「オフィスステーション 事務組合 for SR」システムと「オフィスステーション Pro」システムを連携設定をおこなうことで、『工事台帳管理』機能をご利用いただけます。
『工事台帳管理』機能をシステム連携により利用することで、事務局と情報を共有し、工事等の有期事業に対する『労働保険 年度更新関連手続き』をスムーズに電子申請で完了できます。


「オフィスステーション Pro」の詳細資料は、以下の関連記事からダウンロードいただけます。
※青文字部分をクリックすると、対象のwebページが開きます。

工事台帳の一括更新

[マスタ管理]をクリックし、表示されるメニュー内の[顧問先管理]をクリックします。

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「顧問先管理」画面が表示されます。

顧問先一覧から、工事台帳情報を更新する顧問先をクリックします。

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「顧問先詳細」画面が表示されます。

画面上部の[その他設定]をクリックし、表示されるメニュー内の[工事台帳管理]をクリックします。

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「工事台帳管理」画面が表示されます。

[Excel出力]をクリックし、テンプレートを出力します。

Q01962_2110_4

補足
[CSV出力]をクリックすると、登録している工事台帳情報を、CSVファイルにて確認できます。
ファイル名は、「工事台帳一覧_yyyymmddhhmmss.csv」で出力されます。
※確認用として使用するため、CSVファイルを用いて、工事台帳情報の更新や追加はできません。


登録している工事台帳情報を確認する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
※青文字部分をクリックすると、対象のマニュアルが開きます。


ダウンロード後、保存したフォルダから、Excelファイルをクリックし、テンプレートファイルを開きます。
※操作しているPCの設定やブラウザにより、ファイルの保存先が異なります。

ダウンロードフォルダ_2110_5

補足
ファイル名は、「工事台帳一括取込フォーマット.xlsx」で出力します。


ダウンロードしたファイルの保存先を確認する方法については、以下の関連記事をご参照ください。
※青文字部分をクリックすると、対象のマニュアルが開きます。

注意点
サポートデスクでは、PCの操作方法および、ブラウザに関するサポート等は承っておりません。
PC端末や、ブラウザの操作方法については、ご利用のPC端末のサポートセンターへご確認ください。


テンプレートの編集


テンプレートファイルに、登録されている工事台帳情報が出力されます。
修正をおこなう項目を編集し、編集後、ファイルを保存します。

各項目の詳細については、下表をご確認ください。

工事台帳一括取込フォーマット_2110_6
項目名 説明
工事ID システム側で、工事台帳に自動附番されるIDです。
※任意の文字列へ編集したり、削除をおこなわないでください。
 編集・削除をした場合、アップロード時にエラーが発生します。
有期事業種別 「一括有期」「単独有期」から選択します。
労働保険番号 有期事業種別が「単独有期」の場合のみ、入力します。
※枝番号の前に、ハイフン(-)を必ず入力してください。
事業の種類 プルダウンから、該当する事業の種類を選択します。
事業の名称 事業に関する情報を入力します。
事業の概要
事業番号 有期事業種別が「一括有期」の場合のみ、入力します。
事業場所在地:郵便番号 事業場に関する情報を入力します。
※「事業場所電話番号」には、ハイフン(-)を必ず入力してください。
事業場所在地:都道府県
事業場所在地
事業場所電話番号
事業開始 (予定) 年月日 事業 (予定) 期間の開始年月日~終了年月日までを入力します。
事業終了 (予定) 年月日
発注者性 発注者に関する情報を入力します。
※「発注者の電話番号」には、ハイフン(-)を必ず入力してください。
発注者名
発注者の名称
発注者の住所郵便番号
発注者の住所都道府県
発注者の住所
発注者の電話番号
賃金で算定 賃金総額で算定をおこなう場合、プルダウンから「賃金で算定」を選択します。
請負代金の額 請負代金の額を入力します。
なお、「工事開始日」が平成27年4月1日以降の場合、消費税を除いて入力します。
※平成27年3月31日までに開始の場合は、消費税を含めて入力してください。
請負代金に加算する額 請負代金に加算する額がある場合に、加算額を入力します。
請負代金から控除する額 請負代金から控除する額がある場合に、控除額を入力します。
賃金総額 賃金総額を入力します。
※「賃金で算定」に該当する場合のみ、入力します。
申告済概算保険料額 申告済概算保険料額を入力します。
※有期事業種別が「単独有期」の場合のみ、入力します。
申告済確定保険料額 申告済確定保険料額を入力します。
※有期事業種別が「単独有期」の場合のみ、入力します。


テンプレートの取込


保存後、「工事台帳管理」画面上部の[一括更新]をクリックします。

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「工事台帳一括更新」画面にて、編集したテンプレートを取り込みます。

[ファイルの選択]()をクリックします。
操作しているPCのフォルダ画面が表示されるので、テンプレートファイル()をクリックし、[開く]()をクリックします。
※一度に一括更新できる上限は、「100件」となります。

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注意点
テンプレートの内容に問題がある場合、ファイル取込後、画面上部に「エラー内容の詳細はこちら (click)」と表示されます。「エラー内容の詳細はこちら (click)」をクリックし、エラーの内容を確認および修正後、再度アップロードをおこなってください。


取込後、テンプレートに作成した情報が「データ件数:〇件」と表示されます。
件数に問題がなければ、[一括更新開始]をクリックします。

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画面上部に「〇件のデータ更新を行いました。」と表示されたら、工事台帳の一括更新は完了です。

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