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S1159|「Myレコーダー」位置情報がずれる場合の対処方法

Myレコーダーの位置情報取得のための技術的な理由で、位置情報に誤差が発生することがあります。
あらかじめご了承ください。
原因と対処方法についてご説明します。

1.Myレコーダーの位置情報取得について

Myレコーダーは「HTML5 Geolocation API」という技術を利用して位置情報を取得しています。
「HTML5 Geolocation API」では4つの位置情報取得方法のうち、その時点で最適なものをブラウザ側で判断して利用します。4つの位置情報取得方法については目次2でご説明します。
※ユーザー側で任意の方法を指定したり、どの方法で位置情報を取得したかを確認することはできません。

用語集

  • 【Geolocation API】

    ウェブの標準化団体であるW3Cによる位置情報取得の規格で、大部分のモダンブラウザで利用することが可能です。
    ユーザーはキャリア独自の規格ではなく、「Geolocation API」を利用可能なブラウザで、共通の位置情報取得方法を使用することができます。

2.「Geolocation API」の位置情報取得方法

「Geolocation API」では、基本的に以下いずれかの方法で位置情報を取得します。

  • GPS

GPS衛星を利用して位置情報を計算します。
遮蔽物が多い箇所では精度が下がります。

  • IPアドレス

一般的には、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が管理しているIPアドレスに登録されている位置情報を利用します。
利用デバイスそのものの位置情報ではなく、ISP自体やプロキシサーバー、ファイヤウォールなど、デバイスにデータを送信している装置の位置情報であるケースもあり、実際とは大きくかけ離れている場合があります。

  • GSM/CDMA携帯のID情報

通話/通信に利用している基地局の位置情報を利用します。
電波状況によって数kmの誤差が発生する場合があります。

  • Wi-Fi(無線LAN)、Bluetooth使用時のMACアドレス

アクセスポイントから推定した位置情報を利用します。
無線機器のMACアドレス、電波強度などの情報と位置を紐づけたデータベースを基に位置情報を推定します。

3.Myレコーダー位置情報取得エラーについて

以下のようなエラーメッセージが表示されている原因についてご説明します。

  • 推奨ブラウザをご利用ください。」

ブラウザが「Geolocation API」に対応していない可能性があります。

  • 端末の機能・設定をご確認ください。」

位置情報利用が許可されていない可能性があります。

  • ネットワーク環境を確認してください。」

タイムアウト(30秒)により位置情報が取得できなかった可能性があります。

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