給与計算

1396|【給与計算】「退職金」登録方法

オフィスステーションでは「退職金」の計算はできませんが、退職金や、退職金に対する各税金計算までをおこなっていただいた情報を、登録することができます。
また、登録した情報を用いて、「退職金明細」を作成することも可能です。

退職金の登録

[給与計算]をクリックします。

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+をクリックすると詳細が表示されます

「オフィスステーション Pro」の場合

顧問先を選択します。


メニュー[賞与計算]または、ホーム画面内[賞与計算]をクリックします。

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[新しい賞与計算を開始]をクリックします。

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各項目を設定します。

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No.
項目名
設定内容
使用用途 「退職金」を選択します。
名称 システム画面上に表示される名称を入力します。
※一度登録した名称を、再度登録することはできません。
支給日 「退職金」を支給する日付を選択します。
支給対象者設定 [対象者を選択]をクリックし退職金を支給する対象者を選択します。


[開始]をクリックします。

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変動データの取込み


[データ取込]>[変動データ取込]をクリックします。

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「データ形式の選択」に「オフィスステーション給与」()を選択し、[ダウンロード]()をクリックします。
「ユーザ定義」でおこなう場合は、こちらをご参照ください。

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ダウンロードしたテンプレートファイルにて、F列「お知らせ(明細表示用)」 ~J列「控除項目 退職金:退職金の住民税(市区町村民税)」を入力し、ファイルを保存します。
※控除項目については、自動計算されません。恐れ入りますが、計算いただいた内容をご入力ください。
※「お知らせ(明細表示用)」 へ入力した内容が、退職金明細のお知らせ欄へ反映されます。

オフィスステーション変動データテンプレート_1396_8


[ファイルの選択]からテンプレートファイルを選択後、[アップロード]をクリックします。

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退職金登録の確定

[賞与確認]をクリックします。

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[確認用Excel出力]をクリックすると、支給額チェックデータをExcelファイルにて確認することができます。

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支給額チェックデータ サンプル

オフィスステーション支給額チェックデータ_1396_12



支給額を確認し、内容に問題がなければチェックします。

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[退職金確定]をクリックします。
※すべての対象者へのチェックが完了するまで、[退職金確定]はクリックできません。

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[確定]をクリックします。

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注意点
データの自動連携について
・給与データ
[基本設定]>[データ連携]の「給与データ連携設定」を「自動連携:する」に設定していても、データは自動連携されません。

・Web給与明細
[基本設定]>[データ連携]の「給与明細データ連携設定」を「自動連携:する」に設定している場合、[確定]をクリックした時点でデータが自動で反映されます。

以上で、退職金の登録は完了です。


【補足】退職金明細

メニュー[データ出力]>[給与明細]をクリックします。

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[カスタマイズ版]もしくは、[簡易版]をクリックします。

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給与明細(簡易版) サンプル

給与明細(簡易版)_1396_17



「退職金明細」の出力方法については、以下の関連記事をご参照ください。

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