労務

1342|エラー:想定外のエラーが発生しました

回答


「想定外のエラーが発生しました」と表示される場合、以下2点の原因が考えられます。

  • 電子証明書が失効している場合

    電子証明書の有効期限が切れてしまった場合や、登記情報の変更などがおこなわれると電子証明書が失効となり、電子証明書を改めて取得(更新)する必要があります。電子証明書の失効する前に、速やかに電子証明書の更新をお願いいたします。
    ※オフィスステーションでは、電子証明書はファイル形式タイプにのみ対応しております。
     ICカード形式タイプには対応しておりませんので、ご注意ください。


  • 複数のシステムにて、マイナポータルに申請している場合

    他社システムでもマイナポータルを利用している場合、マイナポータルにて内部的に管理している「アカウントID」が変更してしまうケースがあります。
    この場合、マイナポータル側とアカウント情報を同期するため、証明書の同期をおこなってください。
    ([帳票]>[⚙(電子申請設定)]> マイナポータル[証明書同期])
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