お知らせ
2025.03|「マイナンバープラス」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2025年3月26日(水)
<リリース情報>
【機能改修】
- 申請依頼[ケガ・病気(業務上)]について
- 申請依頼[育児休業]>[給付金申請]について
- お気に入り契約書の一括登録テンプレートを改修
- 雇用契約書の一括登録テンプレートを改修
- 身上変更申請の一括承認が可能に
- 入社手続き申請情報のCSVファイル出力が可能に
- 身上申告内容と従業員台帳の差分のCSVファイル出力機能を追加
- 文書マスタおよび従業員タスク発行時に従業員台帳項目の引用が可能に
《申請依頼[ケガ・病気(業務上)]について》
申請依頼時に、労災届の申請に必要な情報を入力できるようになりました。
操作方法
[申請依頼]>[ケガ・病気(業務上)]>[業務災害]または[通勤災害]をクリックします。

「対象従業員氏名」を選択し、[次へ]をクリックします。

「申請種類」欄の申請種類を選択すると、対象となる入力項目のみを表示します。
※「その他」欄は、すべての申請種類のチェックを外しても、入力項目として表示されます。

《申請依頼[育児休業]>[給付金申請]について》
育児休業、給付金申請時に、[給与データ読込]ボタンから「育児休業開始年月日」の入力ができるようになりました。
操作方法
[申請依頼]>[育児休業]>[給付金申請]をクリックします。

「対象従業員氏名」を選択し、[次へ]をクリックします。

「雇用保険加入状態:加入している」にチェックし、[給与データ読込]ボタンをクリックすると、ポップアップに「育児休業開始年月日」の入力項目が表示されます。

《お気に入り契約書の一括登録テンプレートを改修》
お気に入り契約書の一括登録テンプレートを「Ver.2」から「Ver.3」に変更しました。
バージョン変更に伴い、以下の改修をおこなっています。
※本リリース後、旧バージョンの取り込みはできませんのでご注意ください。
〇改修内容
・テキスト項目、ラジオボタン項目、チェックボックス項目、プルダウン項目について、登録データシート2行目、
3行目の表示内容と入力規則シートを変更
・数値項目、日付項目、時刻項目について、表示内容を中央寄せに変更
・時刻項目について、表示内容を「時間」から「時刻」へ名称を変更
《雇用契約書の一括登録テンプレートを改修》
雇用契約書の一括登録テンプレートに以下の改修をおこないました。
※テンプレートバージョンの変更はございません。リリース前に出力したテンプレートも取り込み可能です。
〇改修内容
・ラジオボタン項目、チェックボックス項目、プルダウン項目について、登録データシート2行目「(選択肢:その
他)」の表示内容に注釈を追加
・入力規則シートのD列に「(その他)を選択した場合、入力してください。」を追加
《身上変更申請の一括承認が可能に》
従業員からの身上変更申請および管理者から発行した身上変更申請タスクについて、決裁が一括でできるようになりました。
ただし、申請内容を従業員台帳に反映するタイミングについては、即時反映のみです。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
対象タスクの「選択」列(①)にチェックを入れ、[承認](②)>[氏名/住所/本人状況(勤労学生、障害、婚姻)/扶養家族の変更](③)をクリックします。
※一度に処理できる件数の上限は、2,000件です。

内容を確認し、[一括承認]をクリックします。一括承認処理が完了すると、「進捗状況」欄が更新されます。
※「承認、決裁、確認するタスク」は、選択したタスクのうちログイン者自身が承認(決裁)可能なタスクの件数です。

詳細はこちら
《入社手続き申請情報のCSVファイル出力が可能に》
従業員から提出された入社手続きタスクの申請情報について、CSVファイルに出力して確認できるようになりました。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
対象タスクの「選択」列(①)にチェックを入れ、[データ出力](②)をクリックします。
「出力形式の選択」に「入社手続き情報(CSV形式)」(③)を選択し、[出力](④)をクリックします。
※一度に出力できるタスクの上限は、5,000件、ファイル行数は100,000件です。

「出力状況」欄が表示されます。[ダウンロード]をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。
なお、ダウンロードできるファイルはログイン利用者が出力したファイルのみとなります。

《身上申告内容と従業員台帳の差分のCSVファイル出力機能を追加》
従業員からの身上変更申請および管理者から発行した身上変更申請タスクについて、従業員の入力情報と従業員台帳情報の差分をCSVファイルに出力して確認できるようになりました。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
対象タスクの「選択」列(①)にチェックを入れ、[データ出力](②)をクリックします。
「出力形式の選択」に「氏名/住所/本人状況/扶養家族の変更 申請と台帳の差分情報(CSV形式)」(③)を選択し、[出力](④)をクリックします。
※一度に出力できるタスクの上限は、5,000件、ファイル行数は100,000件です。

「出力状況」欄が表示されます。[ダウンロード]をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。

詳細はこちら
《文書マスタおよび従業員タスク発行時に従業員台帳項目の引用が可能に》
文書マスタにて、従業員ごとに従業員台帳の項目を引用して文書を作成できるようになりました。
引用項目が含まれる文書を使用してタスク発行が可能です。
〇文書マスタ
文書作成の画面を以下内容へ改修しました。
・差し込み項目の名称を「変数」から「引用項目」へ変更
・入力規則シートのD列に「(その他)を選択した場合、入力してください。」を追加
・エラーとなるパターンを追加
・利用不可な引用項目を含む文書がある場合、文書一覧のトップに表示
・利用不可対象文書のタイトル欄下部に「要調整」を表記
操作方法
[マスタ管理]>[マイページ管理]>[文書マスタ]をクリックします。

「文書マスタ作成」画面で[文書マスタを追加]をクリックし、文書を作成します。

〇従業員タスク発行
「合意文書」を含むタスクに、文書内で従業員台帳項目を引用して発行できるようになりました。
また、どの台帳情報が引用されているか、従業員ごとに参照できる[引用項目確認]ボタンを追加しました。
※「利用者管理」にて、給与権限の取り扱いが不可および、確認できる台帳項目に制限がかかっている利用者の場合
は、確認できません。
操作方法
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックします。

対象従業員の「選択」列にチェックし、[タスク追加]をクリックします。

「追加するタスク」項目に「入社手続き」「雇用契約の更新」「文書の合意」のいずれかを選択します。
選択すると、「合意文書」欄に[引用項目確認]ボタンが表示されます。

「引用項目確認」画面

利用できない文書がある場合、以下のウィンドウが表示されます。

機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!