お知らせ
2025.11|「事務組合」のアップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2025年11月28日(金)
<対象製品>
- オフィスステーション Pro 事務組合オプション
<リリース情報>
【新機能】
【機能改修】
- 「雇用保険被保険者関係届出事務等処理簿」機能の入口作成
- 「給与日一括取込」機能の改修
- 「事務組合委託関係の出力・取込)」画面の改修
- 「特別加入者 ( 一括出力・取込 )」画面の改修
- 「第3種特別加入者 ( 一括出力・取込 )」画面の改修
- 「事務組合用事業場管理」画面の改修
- 企業設定/他事業所管理「労働保険」カテゴリ項目の改修
《対応帳票の追加》
オフィスステーションで作成できる帳票を追加しました。
▼書面申請
- 確認書類の照合省略に係る申出書(労働保険事務組合用)
《「基幹番号・事務組合詳細設定」画面に項目の追加》
「基幹番号・事務組合詳細設定」画面において、以下の項目を追加しました。
●組機様式第7号納入通知書 予備欄名称
2026年3月末の機能リリースに伴い、「組機様式第7号納入通知書」の予備欄の項目名称が設定できるようになります。
今回の機能リリースでは、「組機様式第7号納入通知書 予備欄名称」項目を追加し、事前に設定しておくことができるようになりました。
●雇用保険事務等処理簿設定
雇用保険情報をオフィスステーション本体と連携した場合に、「受託日/受理日/伝達日」を自動セットできる機能を追加しました。
なお、自動設定の日付については、「前日/当日/翌日」から選択することができます。
詳細な操作方法および連携項目については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。
《「宛名ラベル印刷」機能の追加》
オフィスステーションに登録している情報を用いて、「宛名ラベル」の印刷ができるようになりました。
《「労災保険加入者証」へ写真の挿入が可能に》
労災保険加入者証を「2×5様式」で出力できるようになりました。
また、「2×5様式」の労災保険加入者証については、[台帳管理]に登録している画像情報を、労災保険加入者証へ反映することもできます。
なお、本リリースに伴い、「基幹番号・事務組合詳細設定」画面において、『労災保険加入者証』に関する設定が可能なカテゴリも新たに追加しております。
詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。
関連記事
《「電子印鑑設定管理」機能の追加》
電子印鑑画像データをシステムへ登録することができるようになりました。
また、登録した電子印鑑画像データは、以下の帳票へ印字することができます。
- 労災保険加入者証
- 労災保険加入者証(2×5様式(写真なし))
- 労災保険加入者証(2×5様式(写真あり))
≪「雇用保険被保険者関係届出事務等処理簿」機能の入口作成≫
「雇用保険被保険者関係届出事務等処理簿」の作成する機能について、[帳票]アイコン下部の「その他の帳票」カテゴリに『雇用保険事務等処理簿データ作成機能』を追加し、作成できるようになりました。
《「給与日一括取込」機能の改修》
これまで「給与日マスタ」情報において、未登録の情報を一括で取り込むことしかできませんでしたが、既存情報を一括出力する機能と、一括で更新できるように改修しました。
また、本リリースに伴い、画面の名称や、レイアウトが一部変更となっております。
《「事務組合委託関係の出力・取込)」画面の改修》
事務組合委託関係済みの顧問先情報を出力時の操作方法を改修いたしました。
出力をおこなう場合、「1⃣出力内容に合わせたテンプレートをダウンロードしてください。」内の『2⃣事務組合委託関係の情報を含めたテンプレートをダウンロードします。』の[出力]ボタンをクリックし、操作してください。
《「特別加入者 ( 一括出力・取込 )」画面の改修》
特別加入者情報を出力時の操作方法を改修いたしました。
出力をおこなう場合、「1⃣出力内容に合わせたテンプレートをダウンロードしてください。」内の『2⃣特別加入者の情報を含めたテンプレートをダウンロードします。』の[出力]ボタンをクリックし、操作してください。
《「第3種特別加入者 ( 一括出力・取込 )」画面の改修》
第3種特別加入者情報を出力時の操作方法を改修いたしました。
出力をおこなう場合、「1⃣出力内容に合わせたテンプレートをダウンロードしてください。」内の『2⃣第3種特別加入者の情報を含めたテンプレートをダウンロードします。』の[出力]ボタンをクリックし、操作してください。
《「事務組合用事業場管理」画面の改修》
[マスタ管理]>[顧問先管理]>対象の顧問先>[その他設定]に表示される、『事務組合用事業場管理』ボタンの名称について、『事務組合委託関係管理』に変更しました。
また、対象機能の画面において、「労働保険」カテゴリと「運営費マスタ」カテゴリを追加しました。
《企業設定/他事業所管理「労働保険」カテゴリ項目の改修》
「労働保険」カテゴリにおいて、二元適用事業の各「事務所労災」に関する項目名称を「その他労災」に変更いたしました。
- (その他労災)保険関係成立年月日
- (その他労災)労働保険番号
- (その他労災)業種
- (その他労災)事業の概要
- (その他労災)申告済概算保険料額
- (その他労災)申告済確定保険料額
より便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!