お知らせ

お知らせ|旧e-Govのサポート終了について(最終情報)

平素より、オフィスステーションをご利用くださり、誠にありがとうございます。
旧e-Govのサポート終了に伴う、オフィスステーションでの対応についてご案内いたします。

<対象製品>

  • オフィスステーション Pro
  • オフィスステーション Pro 事務組合機能(※1
  • オフィスステーション 労務
  • オフィスステーション 労務ライト

    ※1)事務組合オプションのお申し込みが必要です。

<概要>

オフィスステーションからe-Gov経由で電子申請をおこなう際に利用している
「旧e-Gov」(外部連携API)において、e-Govによるサポートが2024年1月31日(水)をもって終了となります。

これに伴い、オフィスステーションにおきましても、2024年1月30日(火)の深夜リリースにて、
「旧e-Gov」関連の機能制限および、一部システム画面のレイアウト変更をおこないます。

<機能制限 実施日>

  • 2024年1月30日(火)

なお、各機能制限については、「旧e-Gov」のみの影響となり、「新e-Gov」へは影響ありませんので、
ご安心ください。

<機能制限 詳細>

【機能制限】

【レイアウト変更】

≪公文書、コメントのダウンロード≫


公文書、コメントの取得がお済みの場合は、引き続きダウンロードが可能です。
なお、2024年1月30日(火)までに未取得の公文書、コメントについては、
2024年1月31日(水)以降、ダウンロードや顧問先および従業員への公開もできなくなります。

※未取得の公文書につきましては、下記操作をおこない公文書、コメントを取得してください。

操作方法

1.システム内[帳票]()>[送信一覧]()>[e-Gov(旧e-Gov)]()をクリック

お知らせ|旧e-Govのサポート終了について(最終情報)1



2.「コメント」「公文書」列の青文字の件数をクリック

お知らせ|旧e-Govのサポート終了について(最終情報)2

公文書/コメントの確認方法はこちら



以上で、公文書の取得ができます。


≪エラーファイルの内容確認≫


旧e-Govの送信一覧画面にて、[エラー内容]ボタンが非表示となります。
※2024年1月31日(水)以降確認できませんので、2024年1月30日(火)までにご確認ください。

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≪[状況照会]の内容確認≫


旧e-Govの送信一覧画面にて、[状況照会]ボタンが非表示となります。
※2024年1月31日(水)以降確認できませんので、2024年1月30日(火)までにご確認ください。

お知らせ|旧e-Govのサポート終了について(最終情報)4


≪電子証明書の登録作業など≫


旧e-Govに関する下記操作については画面から削除いたします。
なお、旧e-Govにてご登録の電子証明書情報は、新e-Govへ自動的に引き継がれますので、操作は不要です。

 ◎対象操作
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[利用者登録]
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書追加]
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書更新]
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書削除]
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書差替]
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[提出代行証明書設定](※2
  ・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[PINコード管理]
  (※2)「オフィスステーション Pro」をご利用の場合にのみ表示されます。

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≪送信一覧の情報確認箇所≫


旧e-Govの送信一覧確認箇所を変更します。

確認方法

1.システム内[帳票]()>[送信一覧]()>[e-Gov]()をクリックします。

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2.[旧e-Govで送信した申請履歴]を選択します。

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本件につきまして、ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。