お知らせ
お知らせ|旧e-Govのサポート終了について(最終情報)
平素より、オフィスステーションをご利用くださり、誠にありがとうございます。
旧e-Govのサポート終了に伴う、オフィスステーションでの対応についてご案内いたします。
<対象製品>
- オフィスステーション Pro
- オフィスステーション Pro 事務組合機能(※1)
- オフィスステーション 労務
- オフィスステーション 労務ライト
(※1)事務組合オプションのお申し込みが必要です。
<概要>
オフィスステーションからe-Gov経由で電子申請をおこなう際に利用している
「旧e-Gov」(外部連携API)において、e-Govによるサポートが2024年1月31日(水)をもって終了となります。
これに伴い、オフィスステーションにおきましても、2024年1月30日(火)の深夜リリースにて、
「旧e-Gov」関連の機能制限および、一部システム画面のレイアウト変更をおこないます。
<機能制限 実施日>
- 2024年1月30日(火)
なお、各機能制限については、「旧e-Gov」のみの影響となり、「新e-Gov」へは影響ありませんので、
ご安心ください。
<機能制限 詳細>
【機能制限】
【レイアウト変更】
≪公文書、コメントのダウンロード≫
公文書、コメントの取得がお済みの場合は、引き続きダウンロードが可能です。
なお、2024年1月30日(火)までに未取得の公文書、コメントについては、
2024年1月31日(水)以降、ダウンロードや顧問先および従業員への公開もできなくなります。
※未取得の公文書につきましては、下記操作をおこない公文書、コメントを取得してください。
操作方法
1.システム内[帳票](①)>[送信一覧](➁)>[e-Gov(旧e-Gov)](③)をクリック
2.「コメント」「公文書」列の青文字の件数をクリック
公文書/コメントの確認方法はこちら
以上で、公文書の取得ができます。
≪エラーファイルの内容確認≫
旧e-Govの送信一覧画面にて、[エラー内容]ボタンが非表示となります。
※2024年1月31日(水)以降確認できませんので、2024年1月30日(火)までにご確認ください。
≪[状況照会]の内容確認≫
旧e-Govの送信一覧画面にて、[状況照会]ボタンが非表示となります。
※2024年1月31日(水)以降確認できませんので、2024年1月30日(火)までにご確認ください。
≪電子証明書の登録作業など≫
旧e-Govに関する下記操作については画面から削除いたします。
なお、旧e-Govにてご登録の電子証明書情報は、新e-Govへ自動的に引き継がれますので、操作は不要です。
◎対象操作
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[利用者登録]
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書追加]
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書更新]
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書削除]
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[証明書差替]
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[提出代行証明書設定](※2)
・システム内[帳票]>[歯車マーク]>[PINコード管理]
(※2)「オフィスステーション Pro」をご利用の場合にのみ表示されます。
≪送信一覧の情報確認箇所≫
旧e-Govの送信一覧確認箇所を変更します。
確認方法
1.システム内[帳票](①)>[送信一覧](➁)>[e-Gov](③)をクリックします。
2.[旧e-Govで送信した申請履歴]を選択します。
本件につきまして、ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。