お知らせ
2024.10(前半)|「オフィスステーション 労務」アップデートについて
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。
<アップデート日>
- 2024年10月4日(金)
<リリース情報>
※「オフィスステーション 労務ライト」は対象外です。
【機能改修】
《「お気に入り契約書」の必須項目を未入力で登録可能に》
「お気に入り契約書」の作成時、「タイトル」などの必須項目について、未入力でも登録ができるようになりました。ただし、「お気に入り名称」については、従来通り入力が必要です。
※「一括取込」についても、同様です。

《「雇用契約書一括出力フォーマット」の変更》
雇用契約書の一括作成時に使用する「雇用契約書一括出力フォーマット」について、お気に入り雇用契約書を基準とした場合、「従業員の選択」画面の「従業員ごとの契約内容」項目で、出力項目の選択ができるようになりました。
また、「雇用契約書一括出力フォーマット」内の項目名称や入力規則などの表示内容を改修しました。
操作方法
メインページ[従業員マイページ]>[雇用契約管理]>[雇用契約書の一括作成]>「1雇用契約情報の取込」の[作業をはじめる]をクリックします。
「雇用契約情報の取込」画面にて、[既存の契約書・お気に入りの契約書から選択](①)をクリックします。
「種類:お気に入り」の契約書(②)を選択し、[選択](③)をクリックします。
[テンプレートに従業員を追加](④)をクリックします。

「従業員の選択」画面にて、一括作成をおこなう従業員の「選択」列(①)にチェックし、[データ出力](②)をクリックします。

「従業員ごとの契約内容」(①)を選択し、[出力](②)をクリックします。
<従業員ごとの契約内容>
- 現在有効な契約書から引用する : 現在有効な契約書から内容を引用して作成します。
- お気に入り雇用契約書から引用する : お気に入り雇用契約書から内容を引用して作成します。
- すべての項目を出力する : 表示条件の設定にかかわらず、すべての項目を出力します。
- 表示されている項目のみ出力する : 表示条件が「なし」の項目、表示条件が「あり」かつ、条件を満たして
いる項目を出力します。
項目名横の[?]をクリックすると、内容についての詳細を確認できます。

「出力状況」欄が表示されたら、[ダウンロード]をクリックします。

〇雇用契約書一括出力フォーマットの出力例

〇雇用契約書一括出力フォーマットの項目名称、入力規則の改修例

本リリースに伴い、雇用契約書一括出力フォーマットのバージョンを変更しました。
詳細につきましては、2024年9月30日にシステム内で掲載いたしました以下のお知らせをご参照ください。
タイトル:お知らせ|「雇用契約書一括出力フォーマット」のバージョン変更について
《入社手続きタスクの一括承認を可能に》
雇用契約の更新や文書の合意タスクで利用可能な「一括承認」機能を、入社手続きタスクにも対応しました。従業員から提出された入社手続きタスクの承認・決裁・確認および完了処理(労務手続きをスキップ)を一括でできるようになりました。
操作方法
メインページ[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]をクリックします。
対象タスクの「選択」列(①)にチェックを入れ、[承認](②)>[入社手続き](③)をクリックします。
※一度に処理できる件数の上限は、500件です。

各項目を設定し、[一括承認]をクリックします。
①承認、決裁、確認するタスク : 選択したタスクのうちログイン者自身が承認(決裁、確認も含む)可能なタス
クの件数 ※承認状況が「完了」以外のタスクの件数
②手続中から完了にするタスク : 下記③にチェックしている場合、選択したタスクのうち「手続中」から
「完了」へ進捗状況を更新するタスクの件数
③完了処理 : 労務手続きをスキップして「進捗状況」を「完了」とする場合、チェックします。
④承認理由 : 承認経路が設定されているタスクの場合、承認理由を入力します。
⑤雇用契約書の台帳反映 : 雇用契約書の「台帳反映する」が有効になっている項目について、雇用契約書の内容
を従業員台帳に反映する場合、チェックします。
※決裁時に雇用契約書の内容を従業員台帳へ反映します。
一括承認処理が完了すると、「進捗状況」欄と「現在の承認状況(担当者)」欄が更新されます。

詳細はこちら
機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!
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お気軽にオフィスステーションサポートデスクまでお問い合わせください。