お知らせ

2024.10|「オフィスステーション Pro」のアップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年10月25日(金)

<リリース情報>

【機能改修】

<アカウント発行に関するリリース情報>

【アカウント発行に関する新機能】

【アカウント発行に関する機能改修】


《社会保険対象帳票の「住所」欄に引用する情報を「住民票住所」に変更》


法改正により、個人番号を取り扱う社会保険の労務手続きで、「住所」欄に住民票住所の記入が必要となりました。
そのため、下記の対象帳票について、「住所」欄に「引用元の住所(従業員台帳)」項目を追加し、初期表示では従業員台帳の「住民票住所」を引用するように改修しました。
ただし、従業員台帳に「現住所」の情報のみ保有の場合は、「引用元の住所(従業員台帳)」に「現住所」を選択することで「現住所」を引用することができます。

また、下記の申請依頼の登録についても、画面に「住民票住所区分」「住民票住所」「住民票住所 (カナ)」項目を追加し、申請依頼から各種手続きに進む際に、下記の対象帳票の場合は「住民票住所」を、そのほかの帳票の場合は「現住所」を引用するように改修しました。
※一部の申請依頼については、「住民票住所(カナ)」の追加はおこないません。


〇対象帳票

<電子申請(e-Gov)>
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 (単記用) ※2019.5.1以降用
・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 (国保組合用) 
・健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 ※2022.10.1以降用
・国民年金第3号被保険者関係届 ※2022.10.1以降用
・厚生年金保険70歳以上被用者該当届 ※2019.5.1以降用
・介護保険適用除外等該当非該当届 
・健康保険・厚生年金保険産前産後休業終了時報酬月額変更届/厚生年金保険70歳以上被用者産前産後休業終了時報酬月額相当額変更届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変更届/厚生年金保険70歳以上被用者育児休業等終了時報酬月額相当額変更届 ※2019.5.1以降用 
・厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書 ※2024.1.4以降用 
・厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例終了届 ※2024.1.4以降用 
・基礎年金番号通知書再交付申請書 
<書面申請>
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 ※2019.5.1以降用
・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 (国保組合用)・健康保険被保険者適用除外承認申請書 
・健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 ※2022.10.1以降用
・国民年金第3号被保険者関係届 ※2022.10.1以降用
・介護保険適用除外等該当非該当届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険・厚生年金保険被保険者住所変更届 ※2019.5.1以降用
・健康保険・厚生年金保険産前産後休業終了時報酬月額変更届/厚生年金保険70歳以上被用者産前産後休業終了時報酬月額相当額変更届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険・厚生年金保険育児休業等終了時報酬月額変更届/厚生年金保険70歳以上被用者育児休業等終了時報酬月額相当額変更届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険高額療養費支給申請書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険出産手当金支給申請書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険出産育児一時金内払金支給依頼書・差額申請書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険埋葬料 (費) 支給申請書 ※2023.1.1以降用 
・任意継続被保険者資格取得申出書 ※2023.1.1以降用 
・任意継続被保険者被扶養者 (異動) 届 ※2023.1.1以降用 
・厚生年金保険特例加入被保険者資格取得申出書 ※2019.5.1以降用 
・厚生年金保険特例加入被保険者資格喪失申出書 ※2019.5.1以降用 
・健康保険・厚生年金保険被保険者所属選択・二以上事業所勤務届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険被保険者証回収不能届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険限度額適用認定申請書 ※2023.1.1以降用 
・任意継続被保険者資格取得申出書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険被保険者証再交付申請書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険高齢受給者証再交付申請書 ※2023.1.1以降用 
・健康保険傷病手当金支給申請書 ※2023.1.1以降用 
・厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届 ※2024.1.4以降用 
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格等取得 (喪失) 連絡票/証明書 ※2019.5.1以降用 
・基礎年金番号通知書再交付申請書 
<電子申請 添付用CSV作成>
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/厚生年金保険70歳以上被用者該当届 ※2019.5.1以降用 
・健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 
・国民年金第3号被保険者関係届

〇対象申請依頼
・入社
・退職
・結婚
・出産/休業開始、出産/休業終了
・育児休業/休業開始、育児休業/休業終了
・介護/休業、介護/介護施設入退所
・死亡/本人、死亡/家族(受付のみ)
・高年齢雇用継続給付/給付金申請 (初回)
・労働時間・日数変更/増加、労働時間・日数変更/減少(受付のみ)
・役員変更/就任、役員変更/退任(受付のみ)

 

  • 帳票作成

「電子申請手続」画面にて、「被保険者」欄の「住所」の「引用元の住所(従業員台帳)」から選択した情報を「住民票住所」「住民票住所(カナ)」に引用します。
※「引用元の住所(従業員台帳)」の初期値は、「住民票住所」です。

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なお、帳票作成時の「従業員台帳更新」についても、更新する台帳の項目を「住民票住所」に変更します。
「帳票の住民票住所情報を従業員台帳の現住所にも更新する」にチェックすると、下記項目を更新します。
 ・現住所       : 帳票の住民票住所
 ・住民票住所区分   : 現在住所と同じ
 ・住民票住所     : 空白
チェックがない場合でも、帳票の住民票住所と従業員台帳の現住所が完全一致であれば、上記の更新をおこないます。

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  • 電子申請 添付用CSV作成

「従業員選択」画面にて、「引用元の住所(従業員台帳)」で選択した情報を住所情報として引用します。
※「引用元の住所(従業員台帳)」の初期値は、「住民票住所」です。

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  • 申請依頼

「申請依頼登録」画面にて、「住民票住所区分」「住民票住所」「住民票住所(カナ)」に従業員台帳の情報を引用します。

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※本リリース前に作成した申請依頼については、「住民票住所区分」「住民票住所」「住民票住所(カナ)」項目はございません。

 

  • 申請依頼から帳票作成

申請依頼の受付から進んだ「電子申請手続」画面または「帳票作成」画面では、「被保険者」欄の「住所」の「引用元の住所(従業員台帳)」の初期値は「申請依頼」です。
引用する情報は、申請依頼の「住民票住所」「住民票住所(カナ)」に入力された内容です。

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※本リリース前に作成された申請依頼には、「住民票住所区分」「住民票住所」「住民票住所(カナ)」項目がないため、「住所」「住所(カナ)」項目を引用します。「引用元の住所(従業員台帳)」の初期値は「申請依頼」です。

《対象帳票の「事業主氏名」欄に代表者役職名の表示を追加》


下記6帳票を対象に、帳票作成画面の「事業主」欄に「役職」項目を追加し、「事業主氏名」欄に役職名を表示できるようになりました。
「役職」には、「士業用顧問先管理」または「顧問先管理」の「代表者役職」の情報を反映します。
※このほかの帳票についても順次対応予定です。対応の際はお知らせにてご案内いたします。


〇対象帳票
<電子申請(e-Gov)>
・労働保険継続事業一括(認可・追加・取消)申請書
・雇用保険事業所非該当承認の申請
<書面申請>
・雇用保険適用事業所設置届
・継続事業一括認可・追加・取消申請書
・継続事業一括変更/名称・所在地変更
・事業所非該当承認届


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《年末調整2024年版の申告データのファイル出力機能を追加》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 年末調整


詳細

〇年末調整2024年度版の申告データのファイル出力機能を追加
従業員から収集した年末調整の申告データを、連携用CSVファイルおよび、汎用データに出力する機能をリリースしました。

メインページ[年末調整]>[年末調整ガイド]の 「STEP8」まで操作できます。
本リリースで利用できる「年末調整2024年度版」の機能は以下のとおりです。

・毎年処理>申告データの連携・出力

年調1

詳細はこちら

 

〇汎用データ出力に新機能を追加
「申告データの連携・出力」の[汎用データ出力]について、以下の機能を追加しました。
※2024年度版よりご利用いただける機能です。

 

  • [汎用データ出力]の新規テンプレートに「出力形式」を追加

[汎用データ出力]から新規テンプレート作成時、「出力形式」を選択する機能を追加しました。
「出力形式」に「従業員ごとに出力」を選択すると横向き、「従業員ごとに出力」以外を選択すると縦向きで出力します。

年調2


下図は、「従業員ごとに出力」と「配偶者・扶養情報ごとに出力」を選択し、出力したCSVデータです。

年調3

 

  • 「オフィスステーション項目紐付設定」のタブに表示制限を追加

テンプレート作成時、出力先の項目と、オフィスステーションの項目との紐付けをおこなう際の各情報タブに表示制限を追加しました。
「出力形式」で「従業員ごとに出力」を選択した場合は、全情報タブを表示、「従業員ごとに出力」以外を選択した場合は、対象の情報タブのみを表示し、他情報タブをグレーアウト表示します。

年調4

 

  • 新規テンプレート作成機能の「サンプルテンプレートから作成」に「サンプル3」を追加

新規テンプレート作成時、「サンプルテンプレートから作成」の選択肢に「サンプル3」を追加しました。
また、本リリースに伴い、「出力形式」ごとに作成できるサンプルテンプレートの選択が可能です。

年調5

※オフィスステーション 年末調整で収集していない項目については、サンプルテンプレートに含まれておりません。不足項目の補完は、利用者にて設定していただく必要があります。

 

  • 「選択肢の設定」が未設定である項目に選択肢の自動設定を追加

テンプレート保存時、「選択肢の設定」内の全項目が未設定である場合に、「選択肢の設定(一括設定)」ウィンドウの表示を追加しました。
「はい」をクリックすると、ウィンドウに表示された項目の選択肢を自動設定します。

年調6

詳細はこちら

 

〇申告データの連携・出力を改修
「申告データの連携・出力」について、以下の改修をおこないました。
※2024年度版より改修をおこなっています。

  • 絞り込み検索機能を改修

「添付書類」「必要書類の到着確認」「申告内容の確認」項目および、一部[詳細検索]の選択肢をラジオボタン形式へ変更しました。

  • CSV出力形式の連携項目を改修

2024年度版の変更点については、「申告データの連携・出力」画面の「CSV出力形式について」より確認ができます。

年調7

 

変更点

「本人情報」
 ・「[本人]所得区分」項目の選択肢 「1000万円超1805万円以下」「1805万円超2400万円以下」を追加、
  「1000万円超2400万円以下」を削除
 ・「[本人]所得区分 記号」項目の選択肢 「D」を追加
 ・「本人定額減税対象」「配偶者定額減税対象」「扶養親族定額減税対象人数」「定額減税(所得税分)」項目を
  追加

「扶養情報」
 ・「続柄詳細」項目の参照先を変更
  オフィスステーション 年末調整で収集した続柄詳細を出力するよう仕様を変更
  ※[年末調整システム設定]で、「続柄詳細を表示」に設定している場合に出力されます。

「保険情報」
 ・「社会保険種類」項目の選択肢 「後期高齢者」を「後期高齢者医療保険」へ名称を変更
 ・「受取人/家屋等の居住者続柄」項目を削除

「住宅ローン」
 ・PDFファイルの「備考欄」に令和5年以降についての注釈を追加
  「申告データの連携・出力」画面の「CSV出力形式について」から、住宅ローン情報[PDFダウンロード]を
  クリックすると確認ができます。

詳細はこちら

 

  • 汎用データ出力の項目を改修

「項目の紐付設定」画面に表示される各情報タブの項目について、以下の改修をおこないました。


〇変更点

「本人情報項目」
 ・「[本人]所得区分」「[本人]所得区分 記号」項目に選択肢を追加
 ・「本人定額減税対象」「配偶者定額減税対象」「扶養親族定額減税対象人数」「定額減税(所得税分)」
  「固定値出力」項目を追加

「扶養情報項目」
 ・「続柄詳細」項目の参照先を変更
  オフィスステーション 年末調整で収集した続柄詳細を出力するよう仕様を変更
  ※[年末調整システム設定]で、「続柄詳細を表示」に設定している場合に出力されます。

「保険情報項目」
 ・「社会保険種類」項目の選択肢 「後期高齢者」を「後期高齢者医療保険」へ名称を変更
 ・「受取人/家屋等の居住者続柄」を「【削除項目】受取人 / 家屋等の居住者続柄」へ項目名称を変更

「住宅ローン情報項目」
 ・「住宅借入金控除種類」と「住宅借入金取得区分」を組み合わせた区分項目「住宅控除区分」を追加
 ・小数点以下の0を出力しないよう、各小数点項目の出力を変更

《年末調調2024年版 定額減税対象の判定について改修》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 年末調整


詳細

[従業員の申告データの確認]>[申告内容を確認]の「本人・扶養」画面にて、任意で定額減税を対象外とする「管理者による定額減税の制御」項目を追加しました。
給与の最終支払日が令和6年5月31日以前である従業員に対し、定額減税の対象外に管理者側で変更が可能です。

年調8

詳細はこちら

《入社手続き「従業員への追加質問」に画像収集機能を追加》


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務
  • オフィスステーション マイナンバープラス


詳細

入社手続きタスク発行時に設定できる「従業員への追加質問」に、証明書などの画像ファイルを収集する「添付ファイル」フォームを追加しました。
※PDFなどの画像ファイル以外のファイルも収集可能です。


操作方法

メインページ[マスタ管理]>[マイページ管理]>[従業員への追加質問]をクリックします。

追加質問1


[詳細]>[編集]をクリックします。
※新規で質問グループを作成する場合は、[質問グループを作成]>「質問グループ名」入力>[作成]をクリック後に上記操作をおこないます。

追加質問2


画面左側のフォーム一覧から[添付ファイル]をクリックします。
従業員台帳の画像項目と紐づける場合は、[従業員台帳と紐付く項目]をクリックし、対象の項目の「選択」列にチェックし、[はい]をクリックします。

追加質問3
追加質問4


・従業員マイページ「入社手続き」の「追加質問」の表示

追加質問5


本リリース後、「台帳管理(従業員)」>「従業員詳細」画面の[書類出力]から、[追加質問・回答一覧]を削除いたします。
[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]から進んだ「従業員タスク進捗」画面の「依頼項目」列の「入社手続き」をクリックすると、追加質問の内容と回答を確認できます。

追加質問6


機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーションサポートデスクまでお問い合わせください。

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