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よくある質問

  • 0008|オフィスステーション システム動作環境

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※「オフィスステーション 勤怠」を除く。 対象製品 オフィスステーション Pro オフィスステーションの管理者画面や、従業員画面の推奨環境について、ご案内します。「オフィスステーション 勤怠」の推奨環境については、以下関連記事をご参照ください。 管理者画面の推奨環境 ※推奨ブラウザは、最新のバージョンをご利用ください。 また、Microsoft Edgの「IEモード」は、推奨しておりません。※タブレットや、スマートフォンは、推奨しておりません。 OS 推奨ブラウザ Windows 11以降 ・Microsoft Edge ・Google Chrome Mac(macOS 12(Monterey)以降) ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Safari 従業員マイページ画面の推奨環境 ※推奨ブラウザは、最新のバージョンをご利用ください。 OS 推奨ブラウザ Windows 11以降 ・Microsoft Edge ・Google Chrome Mac(macOS 12(Monterey)以降) ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Safari モバイル(Android) ・Google Chrome モバイル(iPhone) ・Google Chrome ・Safari

  • 0434|エラー:不正なフォーマットです。

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※「オフィスステーション 勤怠」を除く。 対象製品 オフィスステーション Pro 回答 [台帳管理]や[給与データ][勤怠データ]アイコンにて、ファイルをアップロード時に、以下エラーが表示される場合、アップロードいただいたファイルが、所定の形式と異なっている可能性がございます。 [ファイルの選択]時に指定したファイルに誤りがないか、ご確認ください。 【エラーメッセージ】不正なフォーマットです。 エラーの解消方法

  • 0017|希望のアイコンが表示されない場合の対処方法は?

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※オフィスステーション 勤怠は除く 対象製品 オフィスステーション Pro 回答 対象製品を申し込んでいるが、メインページに操作するアイコンおよびメニューが表示されていない場合、ログインしている利用者の対象機能の権限が、「可」となっていない可能性があります。権限を確認してください。   確認・設定方法 1.利用者の権限を確認 [マスタ管理]>[利用者管理]をクリックします。  注意点利用者の登録には「管理者権限」が必要です。管理者権限を持たないログイン者の場合、「利用者管理」は表示されません。※表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。 利用者の権限を確認します。 2.権限の変更 アイコンまたはメニューを表示させたい利用者をクリックします。 利用権限設定 「オフィスステーションの機能設定」で、操作したいアイコンまたはメニューの利用権限を「可」に変更し、画面を下にスクロール、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。 No 項目名 説明 ① 従業員情報の取り扱い 従業員情報の閲覧の可否を設定します。「不可」を選択すると、オフィスステーション各製品の操作はできません。 本項目が表示されている場合は、本項目と「③個人支払先情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。 ② 従業員履歴情報の取り扱い 「台帳編集履歴&世代管理」オプションの機能の取り扱いの可否を設定します。 ※利用者の管轄部署を設定している場合は、「不可」となります。 ③ 個人支払先情報の取り扱い 個人支払先情報の閲覧・編集の可否を設定します。 本項目が表示されている場合は、本項目と「①従業員情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。 ④ 給与情報の取り扱い 従業員台帳の給与に関わる項目、給与データの取込、項目・給与データを使用する機能(帳票、申請依頼)の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、上記項目、メインページ[給与データ]アイコンなどの対象機能が非表示となります。 ※詳細については、[?]をクリックしてご確認ください。 ⑤ 勤怠情報の取り扱い 勤怠データの取込、勤怠データを使用する機能(帳票、有休管理)の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、メインページ[勤怠データ]アイコンが非表示となります。 ⑥ Web給与明細の利用 「オフィスステーション 給与明細」機能の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、メインページ[Web給与明細]のアイコンが非表示となります。 ⑦ 住民税通知書の公開の利用 「住民税通知書オプション」機能の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、住民税通知書の公開に関するメニューが非表示となります。 ⑧ 個人番号機能の利用 「オフィスステーション マイナンバー」機能の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、メインページ[個人番号]のアイコンが非表示となります。 ⑨ 個人番号収集時のメール通知 従業員から個人番号を収集する機能を利用時に、従業員が情報を提出した際に登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。 ※「個人番号機能の利用」が「可」の場合のみ表示。 No 項目名 説明 ⑩ 帳票機能の利用 帳票機能の利用可否を設定します。 「不可」を選択すると、メインページ[帳票]のアイコンが非表示となります。 ⑪ 電子申請の送信 メインページ[帳票]から作成した帳票の電子送信ができるかを設定します。 ※「帳票機能の利用」が「可」の場合に表示。 ⑫ 電子申請手続 送信エラー表示 電子申請後にエラーファイルが返ってきた場合(最新の申請10件が対象)および一括申請で送信失敗した場合にメインページでお知らせするかを設定します。 ※「帳票機能の利用」が「可」の場合に表示。 ⑬ 公文書受信一覧の利用 社労士からオフィスステーションを経由して送信された公文書の確認ができるかを設定します。 「不可」を選択すると、メインページ[その他]>[公文書受信一覧]のメニューが非表示となります。 ⑭ 公文書受信のメール通知 社労士からオフィスステーションを経由して送信された公文書を受信した際に登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。 ⑮ 申請依頼の利用 社労士へオフィスステーションを経由して、社会保険・雇用保険などの申請を依頼する機能の利用可否を設定します。 ⑯ 申請依頼状況のメール通知 社労士へオフィスステーションを経由して依頼した申請の状況を登録されたメールアドレスへ通知するかを設定します。 ※「申請依頼機能の利用」が「可」の場合に表示。 ⑰ お知らせメール通知 「オフィスステーションからのお知らせ」を登録されたメールア…

  • 0027|ログイン情報が不明な場合の対処方法は?

    【ログインID】管理者権限の利用者もしくは、初期ログイン用の情報でログインし、システム内[利用者管理]から確認できます。 【ログインパスワード】確認することができません。 ログインパスワードが不明な場合は、管理者権限の利用者もしくは、初期ログイン用の情報でログインし、システム内[利用者管理]から再設定してください。

  • 0193|従業員用マイページ管理「認証ロック解除」方法

    [従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]にて、「認証 ロック」欄の[解除]をクリックすると「認証ロック」が解除できます。

  • 0397|年末調整後に最新の情報で扶養控除申告書を出力できますか?

    対象製品 オフィスステーション 年末調整 対象製品 オフィスステーション Pro ※士業用顧問先に、「オフィスステーション 年末調整」のアカウント発行が必要。 回答 年末調整後に身上情報に変更があった場合、[台帳管理]に登録された情報、または「従業員タスク」で収集した情報を基に扶養控除申告書を出力することで、最新の内容を反映した申告書を出力することが可能です。 [台帳管理]>[従業員]>「従業員詳細」画面にて、[書類出力]>[扶養控除申告書]をクリックします。 「一覧」から最新の情報を選択し、[ダウンロード]をクリックしてダウンロードしてください。※「従業員タスク」で収集した情報は、決裁後に「一覧」に表示されます。 なお、年末調整後の扶養控除申告書の出力については、[台帳管理]からの操作となり、操作方法については、以下の関連記事をご確認ください。