人事

0239|受信ボックス「ファイル / メッセージ送信」方法

従業員マイページへ、ファイルやメッセージ、電子申請終了時の「公文書」を送信できます。
本マニュアルでは、ファイルやメッセージの送信方法について説明します。
※送信時の情報は、事前にテンプレートを作成しておくことができます。

電子申請終了時の「公文書」を送信する方法や、テンプレートの作成方法は、下記関連記事をご参照ください。

1.ファイル/メッセージの送信開始

メインページ[従業員マイページ]>[受信ボックス管理ファイル/メッセージ送信]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信1

2.顧問先の選択 ※Proのみ

顧問先を選択します。

「ファイル/メッセージ」送信2

3.送信情報を作成

送信する内容の設定

[送信情報を新規作成]もしくは[新規追加]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信3


ファイル/メッセージ送信時の従業員マイページ画面イメージ

「ファイル/メッセージ」送信4



従業員マイページに表示へ反映)するタイトルを「送信タイトル」に入力「掲載期間(へ反映)」を設定し、
[作成]をクリックします。
※掲載期間を設けない場合は、「掲載期間:設定しない」を選択します。
※ 「送信タイトル」 や 「掲載期間」は、次の画面でも変更できます。

「ファイル/メッセージ」送信5



先ほど設定した「送信タイトル」や「掲載期間」は[変更]()()から修正できます。

事前に作成したテンプレートを引用する場合は、[テンプレートを引用]をクリックします。
※ 「送信タイトル」や「掲載期間」 の設定内容は、テンプレートの情報を優先して反映します。

従業員マイページへ従業員に共通の添付ファイルを送信する場合は、「添付ファイル」()の[共通添付ファイルの選択]をクリックし、添付ファイルを選択します。
個別の添付ファイルを送信する場合は、次のステップの対象従業員の選択後に設定できます()。
メッセージを送信する場合は、「メッセージ」欄()にて、「使用する」を選択し、メッセージを入力します。
※「ファイル/メッセージ」の両方を送信できます。

「ファイル/メッセージ」送信6

注意点

  • 【ファイル】
     ※添付可能なファイル形式は「JPEG」「PNG」「PDF」の3種類です。
     ※添付可能なファイル容量は1ファイル「8MB」までです。

    【メッセージ】
     ※2,000文字までご入力できます。
     ※メッセージを送信しない場合は「使用しない」を選択する必要があります。



[テンプレートを引用]をクリック後、引用するテンプレートを選択し、[選択]をクリックします。
※ 「送信タイトル」や「掲載期間」 の設定内容は、テンプレートの情報を優先して反映します。

「ファイル/メッセージ」送信7


従業員にお知らせメールを送信する場合は、「メール通知」に「通知する」を選択し、「追加分がある場合は、~」と案内が表記されている枠にメッセージを入力します。
※ 「追加分がある場合は、~」 にメッセージを入力すると、メール本文に反映します。
 メッセージの入力は必須ではないので、追加で記載しておきたいメッセージがない場合は、入力不要です。

「ファイル/メッセージ」送信8


設定内容をテンプレートとして登録する場合は、「送信テンプレートとして登録する」にチェックします。
設定内容を確認後、画面下部の[保存する]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信9

対象従業員の選択

画面左上の[従業員を選択]もしくは、画面下部の青文字[従業員を選択]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信10


対象従業員の「選択」列にチェックをつけ、[追加]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信11


対象従業員が表示されていることを確認します。

「ファイル/メッセージ」送信12

個別添付ファイルの設定

従業員ごとに異なる個別のファイルを設定する場合は、下記関連記事をご参照ください。

送信

対象従業員の選択、および、必要があれば個別添付ファイルの設定後、画面最下部の[内容を確認する]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信12


「送信情報」を確認します。内容を変更する場合は、[編集]をクリックします。
※「掲載期間」を設定していない、もしくは過去の日付を設定した場合、従業員マイページへ直ちに公開され、
 メール通知をすると設定している場合、メールも自動送信します。

「ファイル/メッセージ」送信13


「対象従業員の選択 / 個別添付ファイル 一覧」を確認します。内容を変更する場合は、[編集]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信14


確認後、画面右上部もしくは最下部の[送信]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信15

以上で、「ファイル/メッセージ」の送信は完了です。

【補足】

ファイル/メッセージの確認

従業員から管理者へメッセージの返信があると、メインページに表示されます。
※「オフィスステーション Pro」版の場合は、表示されません。

「ファイル/メッセージ」送信ー補足1




送信履歴を確認できます。また、「詳細情報」列の[詳細]をクリックすると、従業員ごとの状況などの詳細情報を確認できます。
※「状況」列のステータスは、下記用語集をご確認ください。

「ファイル/メッセージ」送信ー補足2

用語集

  • 【下書き】

    送信前のメッセージです。

  • 【予約】

    掲載期間を迎えていないメッセージです。

  • 【送信済】

    送信済みのメッセージです。

  • 【終了】

    掲載期間が終了したメッセージです。



「従業員メッセージ」列の[あり]をクリックすると、従業員から届いたメッセージの確認や、返信をすることができます。

「ファイル/メッセージ」送信ー補足3

ファイル/メッセージの編集

「ファイル/メッセージ」の内容を編集する場合は、「詳細情報」列の[編集]をクリックします。
※編集できるのは、「状況」列が「下書き」もしくは「予約」の場合に限ります。

「ファイル/メッセージ」送信ー補足4


ファイル/メッセージの削除

作成した「ファイル/メッセージ」の削除方法

「ファイル/メッセージ」の内容を削除する場合は、「削除」列の[×(バツマーク)]をクリックします。
※削除した場合、対象の「ファイル/メッセージ」はグレーアウトします。
 「ファイル/メッセージ」を削除すると、対象の全従業員が確認できなくなります。

「ファイル/メッセージ」送信ー補足5


一部の従業員に対し「ファイル/メッセージ」の削除方法

一部の従業員に対してのみ「ファイル/メッセージ」を送信した内容を削除する場合は、「詳細情報」列の[詳細]をクリックします。

「ファイル/メッセージ」送信-補足6



対象従業員の「選択」列にチェックし、[削除]をクリックします。
※チェックした対象者のみの「ファイル/メッセージ」を、削除します。
 本削除方法では、「ファイル/メッセージ」一覧画面の情報はグレーアウトしません。

「ファイル/メッセージ」送信-補足7