年末調整
0392|年末調整「添付台紙出力」方法
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 年末調整」のアカウント発行が必要。
年末調整の提出時に、従業員が原本を添付する台紙について、管理者側での出力方法をご説明します。
出力方法は、以下の2通りです。
- 「年末調整を従業員へ通知(タスク追加)」画面から出力
-
「必要書類添付チェックリスト」へは、全必要書類名を出力します。
- 「従業員の申告データの確認」画面から出力
-
進捗状況により、「必要書類添付チェックリスト」 へ表示する必要書類名が異なります。
詳細については、下表をご確認ください。進捗状況 詳細 未収集
差戻し
受付終了従業員が入力している情報に関係なく、全必要書類名を出力します。 収集済
確認中
確認済従業員が入力した情報をもとに、関係がある必要書類名のみ出力します。
添付台紙出力
「年末調整を従業員へ通知(タスク追加)」画面から出力
[年末調整]>[毎年処理]>[年末調整を従業員へ通知]をクリックします。

をクリックすると、詳細が表示されます。
オフィスステーション Proの場合
[顧問先選択]をクリックし、顧問先を選択します。

顧問先選択後、「年末調整」画面が開きます。
「年末調整の流れ」内[年末調整を従業員へ通知(タスク追加)]をクリックします。

選択した顧問先は、再度[顧問先選択]をおこなう、もしくは、システムを「ログアウト」するまで固定されます。
添付台紙を出力する従業員の「選択」列にチェックし、[添付台紙出力]をクリックします。

出力する添付台紙の種類を選択し、[はい]をクリックします。

添付台紙の種類について
添付台紙の種類は、以下の3種類です。
・自動(表紙含む)
・表紙のみ
・保険料用・住宅ローン用・源泉徴収票用
「添付台紙出力状況」欄が表示されます。[ダウンロード]をクリックすると、添付台紙がダウンロードできます。

添付台紙出力完了時のメール通知
操作者のメールアドレスが登録されている場合は、添付台紙出力完了時に登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。
差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」、メールの件名は「年末調整を従業員へ通知 (タスク追加) 添付台紙出力」です。
![[オフィスステーション]年末調整を従業員へ通知 (タスク追加) 添付台紙出力_0392_5](https://ofs-helpcenter-prod-site-content.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/helpcenter/wp-content/uploads/2025/09/11100507/0cd4d144b65c54cfe7d6d3abe79fe965.png)
「従業員の申告データの確認」画面から出力
[年末調整]>[従業員の申告データの確認]をクリックします。

をクリックすると、詳細が表示されます。
オフィスステーション Proの場合
[顧問先選択]をクリックし、顧問先を選択します。

顧問先選択後、「年末調整」画面が開きます。
「年末調整の流れ」内[従業員の申告データの確認]をクリックします。

選択した顧問先は、再度[顧問先選択]をおこなう、もしくは、システムを「ログアウト」するまで固定されます。
添付台紙を出力する従業員の「選択」列にチェックし、[確認用ファイル出力]をクリックします。

「出力形式の選択」に「PDF出力(必要書類添付台紙)」を選択し、[出力]をクリックします。

出力する添付台紙の種類を選択し、[はい]をクリックします。

添付台紙の種類について
添付台紙の種類は、以下の3種類です。
・自動(表紙含む)
・表紙のみ
・保険料用・住宅ローン用・源泉徴収票用
「出力状況」欄が表示されます。[ダウンロード]をクリックすると、添付台紙がダウンロードできます。

・「進捗状況」により、「必要書類添付チェックリスト」 へ表示する必要書類名が異なります。
「未収集」「差戻し」「受付終了」の場合、従業員が入力している情報に関係なく、全必要書類名を出力し
ます。
「収集済」「確認中」「確認済」の場合、従業員が入力した情報をもとに、関係がある必要書類名のみ出力
します。
・ご利用環境にもよりますが、1度に出力できる件数は1,000件までとなります。
また、1,000件の出力には1時間ほどの時間が必要となります。
・一部解凍ソフトでファイルを解凍すると、ファイル名が壊れる場合があります。
ファイル名が壊れる場合は、別の解凍ソフトをお試しください。
添付台紙出力完了時のメール通知
操作者のメールアドレスが登録されている場合は、添付台紙出力完了時に登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。
差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」、メールの件名は「従業員の申告データの確認 PDF出力 (必要書類添付台紙)」です。
![[オフィスステーション]従業員の申告データの確認 PDF出力 (必要書類添付台紙)_0392_11](https://ofs-helpcenter-prod-site-content.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/helpcenter/wp-content/uploads/2025/09/11101316/12c457c3314b393abc499c7074dffa74.png)