士業のみ

0996|協定届「状況の変更」方法

オフィスステーションで電子申請した結果を反映する方法や、郵送等オフィスステーションの電子申請以外で、
申請した結果や情報を、オフィスステーションに更新する方法について、説明します。
※「協定届&就業規則オプション」の契約が必要です。

注意点

  • 協定届はオフィスステーションで電子申請をおこなった場合でも、申請結果は自動で反映しません。
    申請結果を確認後、手動でオフィスステーションへ更新をお願いします。

1.申請結果の確認

協定届の申請結果を確認します。
オフィスステーションで電子申請をおこなった場合の確認方法については、下記関連記事をご参照ください。



オフィスステーションで電子申請をおこなった場合、公文書/コメント画面からも申請状況の更新ができます。
更新する情報については、本マニュアル「オフィスステーションで電子申請した場合」をご確認ください。

協定届の申請状況を更新する1

2.協定届の申請状況更新開始

メインページ[帳票]>[協定届管理]をクリックします。

協定届の申請状況を更新する2



対象の顧問先をクリックします。

協定届の申請状況を更新する3

3.協定届の申請状況更新

申請状況を更新する協定届を選択し、[状況の変更]をクリックします。

協定届の申請状況を更新する4

オフィスステーションで電子申請した場合

更新する情報を「選択」列にて選択し、[変更]をクリックします。

  • 未申請(要修正) : 電子申請をおこなった結果、受理されなかった場合に選択します。
               提出機関から差し戻された状態ですので、再申請が必要です。

  • 申請済(適用待) : 電子申請をおこなった結果、受理された場合に選択します。
               協定届の適用期間が到来すると、自動的に「適用待」から「適用中」に変更します。
協定届の申請状況を更新する5

注意点

  • 状況を更新すると、現在の「申請中」ステータスに戻すことはできません。

以上で、申請状況の更新作業は完了です。
「申請済(適用待)」以降の状況更新については、システムにて自動的に更新します。

オフィスステーションの電子申請以外で申請した場合

更新する情報を「選択」列にて選択し、[変更]をクリックします。

  • 申請中(オフィスステーション以外で申請):オフィスステーションの電子申請以外で申請した場合に選択します。
                         申請結果がわかりましたら、再度申請状況の更新が必要です。

  • 未申請(要修正)            :申請をおこなった結果、受理されなかった場合に選択します。
                         提出機関から差し戻された状態ですので、再申請が必要です。

  • 申請済(適用待)            :申請をおこなった結果、受理された場合に選択します。
                         協定届の適用期間が到来すると、「適用待」から「適用中」へ

                         自動的に変更します。
協定届の申請状況を更新する6

注意点

  • 状況を更新すると、現在の「申請中」ステータスに戻すことはできません。

以上で、申請状況の更新作業は完了です。
「申請済(適用待)」以降の状況更新については、システムにて自動的に更新します。

【補足】申請状況のステータス種類について

協定届管理画面、状況欄の[?(はてなマーク)]をクリックすると、ステータスの一覧を確認できます。

協定届の申請状況を更新する7
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