士業のみ
0996|協定届「状況の変更」方法
オフィスステーションで電子申請した結果を反映する方法や、郵送等オフィスステーションの電子申請以外で、
申請した結果や情報を、オフィスステーションに更新する方法について、説明します。
※「協定届&就業規則オプション」の契約が必要です。
注意点
- 協定届はオフィスステーションで電子申請をおこなった場合でも、申請結果は自動で反映しません。
申請結果を確認後、手動でオフィスステーションへ更新をお願いします。
目次
1.申請結果の確認
協定届の申請結果を確認します。
オフィスステーションで電子申請をおこなった場合の確認方法については、下記関連記事をご参照ください。
関連記事
オフィスステーションで電子申請をおこなった場合、公文書/コメント画面からも申請状況の更新ができます。
更新する情報については、本マニュアル「オフィスステーションで電子申請した場合」をご確認ください。

2.協定届の申請状況更新開始
メインページ[帳票]>[協定届管理]をクリックします。

対象の顧問先をクリックします。

3.協定届の申請状況更新
申請状況を更新する協定届を選択し、[状況の変更]をクリックします。

オフィスステーションで電子申請した場合
更新する情報を「選択」列にて選択し、[変更]をクリックします。
- 未申請(要修正) : 電子申請をおこなった結果、受理されなかった場合に選択します。
提出機関から差し戻された状態ですので、再申請が必要です。 - 申請済(適用待) : 電子申請をおこなった結果、受理された場合に選択します。
協定届の適用期間が到来すると、自動的に「適用待」から「適用中」に変更します。

注意点
- 状況を更新すると、現在の「申請中」ステータスに戻すことはできません。
以上で、申請状況の更新作業は完了です。
「申請済(適用待)」以降の状況更新については、システムにて自動的に更新します。
オフィスステーションの電子申請以外で申請した場合
更新する情報を「選択」列にて選択し、[変更]をクリックします。
- 申請中(オフィスステーション以外で申請):オフィスステーションの電子申請以外で申請した場合に選択します。
申請結果がわかりましたら、再度申請状況の更新が必要です。 - 未申請(要修正) :申請をおこなった結果、受理されなかった場合に選択します。
提出機関から差し戻された状態ですので、再申請が必要です。 - 申請済(適用待) :申請をおこなった結果、受理された場合に選択します。
協定届の適用期間が到来すると、「適用待」から「適用中」へ
自動的に変更します。

注意点
- 状況を更新すると、現在の「申請中」ステータスに戻すことはできません。
以上で、申請状況の更新作業は完了です。
「申請済(適用待)」以降の状況更新については、システムにて自動的に更新します。
【補足】申請状況のステータス種類について
協定届管理画面、状況欄の[?(はてなマーク)]をクリックすると、ステータスの一覧を確認できます。
