士業のみ
0998|公文書「顧問先へ提示」方法
対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバー
※対象製品のアカウント発行、もしくは、対象製品を契約している企業とのシステム上の委託関係が必要。
※対象製品のアカウント発行、もしくは、対象製品を契約している企業とのシステム上の委託関係が必要。
オフィスステーション Proで電子申請し提出機関から届いた「公文書/コメント」を、顧問先企業へ送信する方法について説明します。
1.公文書の送信開始
メインページ[帳票](①)>[送信一覧](②)>[e-Gov]または[マイナポータル](③)をクリックします。

2. 公文書の送信
送信する「コメント」または「公文書」の件数部分をクリックします。

顧問先へ送信する公文書もしくはコメント項目の[顧問先へ提示]をクリックします。

注意点
- 以下の場合に、[顧問先へ提示]ボタンが表示され、顧問先へ公文書を送信できます。
〇以下いずれかの機能をアカウント発行している士業用顧問先
・マイナンバー
・労務(マイナンバーオプション付き)
〇以下いずれかの製品をご契約している顧問先(システム上の委託関係が必要)
・オフィスステーション マイナンバー
・オフィスステーション 労務
・オフィスステーション 労務(マイナンバーオプション)
顧問先へのメッセージを入力し、[送信]をクリックします。
「メッセージ」欄に関しては、任意の項目となり入力しなくても、送信ができます。

「顧問先へ提示しました。」と表示されたら、公文書または、コメントの送信は完了です。
また、[顧問先へ提示]ボタン付近に「提示済み」という文言とあわせて、送信日時が表示されます。

【補足】送信した公文書の確認・削除
メインページ[帳票](①)>[公文書送信一覧](②)>[e-Gov]または[マイナポータル](③)をクリックします。

[取得]をクリックすると、公文書もしくはコメントのダウンロードができます。

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顧問先へ送信した公文書やコメントを削除(非表示)にしたい場合、[削除]>[削除]をクリックします。
