士業のみ

0998|公文書「顧問先へ提示」方法

対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバー
※対象製品のアカウント発行、もしくは、対象製品を契約している企業とのシステム上の委託関係が必要。

オフィスステーション Proで電子申請し提出機関から届いた「公文書/コメント」を、顧問先企業へ送信する方法について説明します。

1.公文書の送信開始

メインページ[帳票]()>[送信一覧]()>[e-Gov]または[マイナポータル]()をクリックします。

顧問先企業へ公文書を送信する1

2. 公文書の送信

送信する「コメント」または「公文書」の件数部分をクリックします。

顧問先企業へ公文書を送信する2



顧問先へ送信する公文書もしくはコメント項目の[顧問先へ提示]をクリックします。

顧問先企業へ公文書を送信する3

注意点

  • 以下の場合に、[顧問先へ提示]ボタンが表示され、顧問先へ公文書を送信できます。

    〇以下いずれかの機能をアカウント発行している士業用顧問先
     ・マイナンバー
     ・労務(マイナンバーオプション付き)
    〇以下いずれかの製品をご契約している顧問先(システム上の委託関係が必要)
     ・オフィスステーション マイナンバー
     ・オフィスステーション 労務
     ・オフィスステーション 労務(マイナンバーオプション)


顧問先へのメッセージを入力し、[送信]をクリックします。
「メッセージ」欄に関しては、任意の項目となり入力しなくても、送信ができます。

顧問先企業へ公文書を送信する4


顧問先へ提示しました。」と表示されたら、公文書または、コメントの送信は完了です。
また、[顧問先へ提示]ボタン付近に「提示済み」という文言とあわせて、送信日時が表示されます。

顧問先企業へ公文書を送信する5

【補足】送信した公文書の確認・削除

メインページ[帳票]()>[公文書送信一覧]()>[e-Gov]または[マイナポータル]()をクリックします。

顧問先企業へ公文書を送信する6


[取得]をクリックすると、公文書もしくはコメントのダウンロードができます。

顧問先企業へ公文書を送信する7


顧問先へ送信した公文書やコメントを削除(非表示)にしたい場合、[削除]>[削除]をクリックします。

顧問先企業へ公文書を送信する8