給与計算

1696|【給与計算】他事業所管理情報で給与計算をおこなう方法

回答


「他事業所管理」に登録している事業所情報を用いて給与計算を実施するには、以下の手順で設定をおこなってください。

①「支給グループ」を各事業所ごとに作成
 例)
 「東京支社」に対して「支給グループ:東京支社」、「名古屋支社」に対して「支給グループ:名古屋支社」を作成

② 従業員データに作成した「支給グループ」を設定

③ 作成した「支給グループ」で給与計算を実施

ポイント
「他事業所管理」の事業所情報から、以下の情報を給与計算に利用します。
 ・社会保険「社会保険料の負担( 掛金 ) 率」
 ・労働保険「雇用保険 特掲区分」
  ※「雇用保険 特掲区分」より、雇用保険料率を決定します。

また、勤怠データの取込やオフィスステーション本体の[給与データ]や[Web給与明細]への連携については、「支給グループ」ごとの連携となります。

「支給控除一覧表」についても、「支給グループ」ごとの出力となりますのでご留意ください。

補足
「他事業所管理」の登録はあるが、「企業管理」もしくは「顧問先管理」と同一の社会保険料率や雇用保険料率の情報を利用する場合は、同じ「支給グループ」で給与計算をおこなうことができます。

その際、オフィスステーション本体の「部署管理」機能を利用すると、「支給控除一覧表」に従業員が所属する「部署」と部署ごとの「合計」を出力することができます。

設定方法

[基本設定]>「企業管理」もしくは「顧問先管理」タブ >[他事業所管理]に、以下のような情報がある場合を例にご説明します。

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ポイント
オフィスステーション本体の[他事業所管理]に他事業所の情報を登録している場合に、「企業管理」もしくは「顧問先管理」画面に[他事業所管理]ボタンが表示されます。
※他事業所情報の新規追加については、オフィスステーション本体からの操作が必要です。


①「支給グループ」を各事業所ごとに作成


「支給グループ」を各事業所ごとに作成します。


[基本設定]>「支給グループ」タブ >[新規追加]から支給グループを作成します。
支給グループの作成方法の詳細については、以下の関連記事をご参照ください。

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② 従業員データに作成した「支給グループ」を設定


従業員データに作成した「支給グループ」を設定します。


[従業員データ]> 対象従業員を選択 >「本人/家族情報」タブ >[編集]から、「給与支給情報」カテゴリ内「支給グループ」に該当の「支給グループ」を設定し、[保存]をクリックします。
※「本人情報」カテゴリ内「所属事業所」には、所属する事業所が設定されていることをご確認ください。

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オフィスステーション本体では、複数の従業員を一括で編集することが可能です。操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。


③ 作成した「支給グループ」で給与計算を実施


作成した「支給グループ」で給与計算を実施します。


[給与計算]にて、「支給グループ」を選択し、給与計算を実施します。
給与計算の操作方法については、以下の関連記事をご参照ください。

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