給与明細
1793|給与明細自動配信エラーの原因と解消方法
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 給与明細」のアカウント発行が必要。
Web給与明細の自動配信エラーの原因と解消方法をご説明します。
原因
| 原因 | 詳細 |
| マイページの削除 | マイページの削除をしている。 |
| 従業員の削除 | Web給与明細用台帳のチェックを外している、または配信予約後に台帳から従業員を削除している。 |
| メールアドレスの削除 | 従業員のメールアドレスを削除している。 ※配信方法が「メール(PDF)」または「メール(テキスト)」の場合 |
| 配信予約日時の24時間以上前に、以下の設定をおこなった場合 | 同意済ステータスの解除 | [Web給与明細]>[毎月処理]>[自動配信状況]にて「有効/無効」を「無効」にした後、[Web給与明細]>[随時処理]>[従業員への設定]にて「同意状況」を「同意済」以外に変更している。 「同意状況」を変更後、再度[Web給与明細]>[毎月処理]>[自動配信状況]にて「有効/無効」を「有効」にしている。 |
| 「配信方法」を「紙で配布」に変更 | [Web給与明細]>[毎月処理]>[自動配信状況]にて「有効/無効」を「無効」にした後、[Web給与明細]>[随時処理]>[従業員への設定]にて「配信方法」を「紙で配布」に変更している。 「配信方法」を変更後、再度[Web給与明細]>[毎月処理]>[自動配信状況]にて「有効/無効」を「有効」にしている。 |
補足
メインページに表示されている[自動配信状況へ移動する]をクリックし、「未配信」の件数をクリック後「配信エラー」をクリックすると、エラーの原因が確認できます。
解消方法
事前操作
自動配信エラーの原因によって、解消方法が異なります。
該当する原因に沿って、操作をおこなってください。
マイページを削除した場合
再度、対象従業員にマイページ発行をしてください。詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
ポイント
マイページに給与明細を配信しない場合
「配信方法の設定」にて、配信方法を「メール(PDF)」または「メール(テキスト)」を設定することで、マイページがなくても、給与明細をメールで配信することができます。
※メールアドレスを登録している必要があります。
関連記事
従業員を削除した場合
- 台帳管理から削除した場合
-
「配信管理」画面にて、取り込んだ給与データを削除してください。
操作方法については、本マニュアル内「給与データを削除する場合」をご参照ください。※誤って従業員情報を削除してしまった場合は、再度、台帳管理に従業員を登録した後に「従業員への設定」、
「給与データ取込」等の操作をおこなってから配信する必要があります。 - Web給与明細用台帳を外した場合
-
再度、台帳管理で対象従業員の「Web給与明細用台帳」にチェックをつけて登録してください。
詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
関連記事
メールアドレスを削除した場合
台帳管理または従業員用マイページ管理にて、メールアドレスを登録してください。
詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
関連記事
同意済ステータスを解除した場合
従業員への設定の「③同意状況の設定」画面で、同意状況を「同意済」にしてください。
詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
関連記事
「配信方法」を「紙で配布」に変更した場合
従業員への設定の「②配信方法の設定」画面で、配信方法の変更してください。
※配信方法を変更した後、「③同意状況の設定」画面にて、同意状況を「同意済」にする必要があります。
詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
関連記事
操作方法
注意点
「事前操作」にて、配信エラーとなった原因を解消してから、以下の操作をおこなってください。
取り込んだ給与データに誤りがある、または、台帳管理から従業員を削除した場合は、以下の「給与データを削除をする場合」を先に操作してください。
をクリックすると、詳細が表示されます。
給与データを削除する場合
[Web給与明細]>[毎月処理]>[配信管理]をクリックします。

「配信管理年月」を選択します。
オフィスステーション 給与計算をご利用の場合、「従業員表示切替え」を確認します。

対象の従業員の「選択」列にチェックし、[操作を選択する]>[給与データの削除]>[削除]をクリックします。

注意点
給与データ削除後、「自動配信状況」画面から手動配信をおこなってください。
※「自動配信状況」画面で手動配信をおこなわずにいると、「配信エラー」が表示されたままとなり
ます。
[Web給与明細]>[毎月処理]>[自動配信状況]をクリックします。
自動配信状況から、ステータス列に表示されている[手動配信]をクリックします。
内容を確認し、[はい]をクリックします。
※必ず配信エラーの原因を解消してから、本操作をおこなってください。
配信管理画面にて、配信エラーが解消されます。