給与明細

0275|「従業員への設定:同意状況の設定」方法

各従業員の電子交付の同意状況を設定します。

注意点

  • ・配信方法に「Web照会」を設定した場合
      従業員マイページから「電子交付の同意」情報を回収することができます。
    ・配信方法に「メール(PDF)」、「メール(テキスト)」を選択した場合
      オフィスステーションで「電子交付の同意」情報の回収ができないため、同意状況を手動で登録する
      必要があります。
    ・配信方法に「紙で配布」を選択した場合
      同意不要のため本操作は不要です。

1.同意状況の設定開始

メインページ[Web給与明細]>[随時処理]>[従業員への設定]をクリックします。
※「Web給与明細ガイド」から操作を進めることもできます。

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顧問先を選択します。 ※Pro版のみ

web給_従業員設定(同意状況)顧問先選択


[③同意状況の設定]をクリックします。

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2.同意状況の設定

対象者の絞り込み

「現在の設定状況」で、各従業員の同意状況が確認できます。

「未設定」列の数字をクリックすると、画面下部に同意状況が未設定の従業員一覧が表示されます。
また、[絞り込み検索]をクリックすると、「事業所名」「社員区分」などの条件を設定して対象の従業員を絞り込むことができます。

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同意状況の設定

同意状況を設定する従業員の「選択」列にチェックをつけ(①)、[同意状況の設定](②)をクリックします。
画面左の[対象者の選択]をクリックすると、一括でチェックのつけ外しをおこなうことができます。

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「同意状況」をプルダウンから選択します。

  • 同意依頼送信  従業員マイページから「電子交付の同意」情報を回収する場合に選択します。
             ※配信方法を「Web照会」に設定した場合のみ選択できます。
  • 同意済     オフィスステーション以外の方法で同意確認をしたなど、従業員から同意を得ている場合
             に選択します。例)事前に社内ツールで同意確認済みの場合 など
             また、「配信方法」に「メール(PDF)」「メール(テキスト)」を設定し、同意を得た場合
             もこちらを選択します。
  • 同意取消    誤って「同意済」と設定した場合など、従業員の同意を取り消す場合に選択します。
  • 不同意     管理上の項目です。必要に応じて設定してください。
             ※従業員がマイページの同意確認画面で「同意しない」と設定すると、従業員の
              「同意状況」欄のステータスは自動的に「不同意」となります。
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「従業員にメールを送信する」にチェックすると、従業員のメールアドレス宛に「同意状況」に選択した内容の電子交付に関するお知らせが送信されます。
同意状況の選択が完了したら、[はい]をクリックします。
※電子交付に関するお知らせメールは、[はい]をクリックしたタイミングで送信します。

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注意点

  • 「同意状況」ごとの電子交付に関するお知らせメールの件名は以下になります。
     ・同意依頼送信 : 電子交付同意確認のお願い
     ・同意済    : 電子交付同意状況設定のお知らせ
     ・同意取消   : 電子交付同意取消のお知らせ
     ・不同意    : 電子交付不同意のお知らせ

電子交付に関するお知らせメール サンプル

下図は、「同意状況」に「同意依頼送信」を選択した場合のメールになります。

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従業員マイページ電子交付の同意画面 サンプル

下図は、「同意状況」に「同意依頼送信」を選択した場合に従業員マイページに表示される「給与・賞与明細等の電子的交付による同意書」画面になります。

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従業員が同意をおこなう方法、給与・賞与明細の確認手順はこちらをご参照ください。

3.同意状況の設定完了

各従業員の「同意状況」に設定した同意状況が表示されていれば、同意状況の設定は完了となります。

「依頼中」と表示されている場合、従業員に従業員マイページへログインして同意操作をおこなっていただく必要があります。
「同意済」もしくは「同意不要」となっていない場合は、給与明細の配信操作をおこなうことはできませんので、ご注意ください。

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