労務
2180|【書面申請】被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書
「被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書」の作成方法について、ご説明します。
対象帳票の選択
[帳票](①)をクリックし、検索窓(➁)に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[全ての帳票・手続き]をクリックします。
[被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書]をクリックします。
をクリックすると詳細が表示されます。
「オフィスステーション Pro」の場合
顧問先を選択します。
※顧問先を選択せずにスポットでのお手続きの場合は、[新規作成]をクリックしてください。

「対象従業員氏名」(①)を選択し、[次へ](➁)をクリックします。
ポイント
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、以下の可能性が考えられます。
1.[台帳管理]に従業員の登録がない場合
まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。
2.[台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。
申請内容の入力
被保険者
「被保険者」欄の「氏名」項目と、「氏名 (カナ)」項目に入力します。
被扶養者
「被保険者」欄に反映された情報を確認、修正し、空欄の項目については、入力します。
事業主
事業主の情報は、「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を一部引用しています。
【被扶養者を雇う事業主の記載欄】へ反映される、事業所情報となります。
反映内容を確認し、必要に応じて修正します。
提出年月日
「提出年月日」項目へは、本日の日付が自動で反映されます。
空欄で出力希望の場合は、削除してください。
帳票の出力
[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認し、[PDF出力]をクリックします。
「被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書」が出力されます。
以上で、「被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書」の作成は完了です。
PDF出力した帳票を確認する場合は、下記関連記事をご参照ください。