労務

0150|「就業規則・規程」作成方法

就業規則や規程をオフィスステーションで作成する操作方法について、ご説明します。
作成済みの就業規則や規程ファイルをオフィスステーションに取り込む場合は、下記の関連記事をご参照ください。
※「協定届&就業規則オプション」の契約が必要です。

1.就業規則や規程の作成開始

メインページ[帳票]>[就業規則・規程]をクリックします。

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[就業規則・規程を登録する]をクリックします。

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対象の顧問先をクリックします。

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2.就業規則や規程の作成方法選択

[新規作成]をクリックします。
本画面に表示されている「事業場」情報は、以下の3箇所から情報を自動反映しております。

  • [士業用顧問先管理]に登録している情報

  • [他事業所管理]に登録している情報

  • [工事台帳]に登録している情報

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「オフィスステーション」にて1から作成する場合は、[オフィスステーションで作る]を選択します。

選択後、[選択]をクリックします。

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3.設定項目の設定

[事業場]をクリックします。

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就業規則や規程を作成する事業場の情報を「選択」列(①)にて選択し、[選択](➁)をクリックします。

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作成する就業規則や規程の「版」(①)を入力し、「タイトル」(➁)へシステム内で管理する名称を入力します。
※「タイトル」の情報は、申請内容には反映されません。

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4.就業規則や規程の設定

就業規則や規程の内容を入力します。

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また、「就業規則・規程作成」画面では、ショットカットキーを利用することができます。
利用できるショットカットキーについては、「?(はてなマーク)」より、ご確認ください。

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入力フォームの追加

入力フォームを追加希望の場合は[追加]の文字をクリックするとフォームを追加することができます。
初めて追加する場合は「未分類」で、追加したことがある場合は「前回追加した分類」でフォームが追加されます。

「章」や「節」など分類を指定して追加希望の場合は [追加] 右横の[▼(三角)]をクリックし、指定します。

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入力フォームにカーソルを合わせ[追加]をクリックすると、分類を指定してフォームを追加することができます。

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入力フォームの移動

移動したいフォームの左側をクリックしながら、移動したい箇所でクリックを外すと移動できます。
水色の線が表示されている箇所へ、フォームが移動されます。

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分類の設定

「分類」の名称や、表示内容などを、設定することができます。

[分類設定]をクリックします。

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項目名各項目について
分類入力フォームを追加時などに表示される分類を設定できます
文字列表示させる文字列を設定できます
「アルファベット」や「イロハ」などで表示することも可能
表示「文字列」で設定した内容を確認できます
インデント(字下げ)分類を設定した文字数分、右へずらし表示できます
採番方法連続して「採番」をおこなう方法を設定できます
※分類が連続している場合に限るのか、もしくは、
 分類が連続している、していないに関係ないのか
初期値各分類の最初(上段)に表示する初期値を設定できます
※ 「アルファベット」や「イロハ」で表示する場合も、
 数字で設定します
削除削除することができます



[インデント(字下げ)]を設定した文字数分、スペースが表示されます。

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「採番方法」の設定した内容によって、下図赤枠部分の内容が異なります。

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「初期値」を設定した数字から、「第■(章など)」■部分のカウントが開始されます。
「文字列」にてイロハやアルファベットを選択している場合も、設定した数字からカウントされます。

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分類の変更

分類を変更したい入力フォームで左クリックで選択し、[一括分類変更]をクリックし、分類を選択します。

一括で変更を希望の場合は[ctrl]キーを押しながら、 分類を変更したい入力フォームを左クリックすることで、
複数の入力フォームを選択することもできます。

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分類を変更したい入力フォームの左部に表示されている[分類]をクリックし、分類を選択します。

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入力フォームの削除

削除したい入力フォームで左クリックで選択し、[一括削除]をクリックすると削除できます。

一括で削除を希望の場合は[ctrl]キーを押しながら、削除したい入力フォームを左クリックすることで、複数の入力フォームを選択することもできます。

就業規則や規程を作成する20



入力フォームにカーソルを合わせるか、左クリックで選択後[×(バツ印)]から、削除することもできます。

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文字の置換

作成している就業規則や規程の一部文言を置き換え(差し替え)たい場合、[置換]をクリックします。

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「検査する文字列」(①)に置き換えたい文字、「置換後の文字列」(➁)に置き換え後の文字を入力します。

[前へ][次へ](③)をクリックすると、「検査する文字列」(①)が使用されている箇所を確認できます。

「検査する文字列」(①)が使用されている箇所は、入力フォームにて青色にドラッグされています。

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入力フォームにて青色にドラッグされている部分のみ置き換える場合は、[置換]をクリックします。
「検索する文字列」にて使用されている文字列すべてを置き換える場合は、[すべて置換]をクリックします。

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表の挿入

入力フォームにカーソルを合わせ[表]をクリックします。

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カーソルを移動し、何列、何行の表を挿入するのか決め、左クリックすると表を挿入できます。

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参照タグの挿入

入力フォームにカーソルを合わせ[参照タグの挿入]をクリックします。

就業規則や規程を作成する27



「( 〇〇〇 を参照 )」と表示させたい参照箇所を選択し、[選択]をクリックします。

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5.作成した就業規則や規程のプレビュー確認

[PDFプレビュー]をクリックすると、プレビューを確認できます。

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6.就業規則や規程の保存

[保存する]をクリックすると、保存ができます。

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[保存しました]と表示されたら、以上で就業規則や規程の作成は完了です。

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