外部連携
0415|「弥生給与」従業員情報インポート方法
弥生給与で登録された従業員情報を、オフィスステーションに取り込む方法を説明します。
【企業】の場合
[利用者管理]にて、従業員台帳の基本情報に対して閲覧制限のある利用者の場合、従業員情報のインポート操作はおこなえません。閲覧制限については、管理者権限を持つ利用者により設定されています。ご利用については、管理者権限を持つ利用者にご依頼ください。
1.従業員情報のインポート開始
注意点
- 弥生給与からオフィスステーションに連携する従業員情報を事前に出力してください。なお、出力方法は関連記事をご確認ください。
メインページ[台帳管理]をクリックします。
顧問先の選択 ※Pro版のみ
顧問先を選択します。
[従業員]をクリックします。
2.従業員情報の一括追加(新規登録)
[一括追加 / 削除 /更新]>[他社システムから従業員を追加・更新]をクリックします。
「作業内容」に「従業員を追加する」を選択します。
「追加する人数」を以下の通り選択します。
・1~1,000人(扶養家族含む)までの場合は、「1,000人以下」
・1,001人(扶養家族含む)以上の場合は、「1,001人以上」
選択後、[次へ]をクリックします。
「従業員台帳(他社システムから従業員を追加・更新)」画面に遷移します。
「システムの種類」にプルダウンから「弥生給与」を選択し、取り込みをおこなう情報種別「従業員/扶養家族」を選択します(①)。「台帳の種類」の登録する台帳にチェックします(②)。
[ファイル選択]をクリックし(③)、事前に弥生給与から出力したExcelファイルを選択後、「アップロード開始」をクリックします(④)。
※ご契約の製品が選択肢として表示されます。ご契約製品が1つの場合は表示されません。
注意点
- 新規登録の際、従業員番号の重複チェックをおこないます。
なお、重複する従業員番号が存在する場合、取込みはできませんが、退職者に設定されている従業員番号は取込みができます。
また、扶養家族は「従業員番号」「続柄」「姓」「名」「生年月日」で重複チェックをおこないます。
以上で、一括追加は完了です。
3.従業員情報の一括更新(登録済み従業員情報の更新)
[一括追加 / 削除 /更新]>[他社システムから従業員を追加・更新]をクリックします。
「作業内容」に「従業員を更新する」を選択します。
「追加する人数」に情報の更新をおこなう人数を以下の通り選択します。
・1~1,000人(扶養家族含む)までの場合は、「1,000人以下」
・1,001人(扶養家族含む)以上の場合は、「1,001人以上」
選択後、[次へ]をクリックします。
「従業員台帳(他社システムから従業員を追加・更新)」画面に遷移します。
「システムの種類」にプルダウンから「弥生給与」を選択し、更新をおこなう情報種別「従業員/扶養家族」を選択します。
[ファイル選択]をクリックし、事前に弥生給与から出力したExcelファイルを選択後、「アップロード開始」をクリックします。
注意点
- 従業員/扶養家族情報共に各指定の項目が一致したときのみ情報を更新します。
≪従業員のマッチング項目≫
①従業員番号
②姓
③名
④生年月日
※ 万が一、同一従業員が複数件存在する場合、直近で追加された従業員の情報を更新します。
≪扶養家族のマッチング項目≫
①従業員番号
②続柄
③姓
④名
⑤生年月日
※ 万が一、同一扶養家族が複数件存在する場合、直近で追加された扶養家族の情報を更新します。
以上で、一括更新は完了です。