外部連携

弥生給与から従業員情報をインポートする

弥生給与で登録された従業員情報を、オフィスステーションまたはオフィスステーションProへ取り込む方法を説明します。
※以下、「オフィスステーション(企業用)」の画面で操作手順をご説明いたしますが、「オフィスステーションPro(士業用)」も同様の操作です。

1.従業員情報のインポート開始

メインページ[台帳管理]をクリックします。

注意点

  • 弥生給与からオフィスステーションに連携する従業員情報を事前に出力してください。なお、出力方法は関連記事をご確認ください。
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顧問先の選択 ※Pro版のみ

従業員を追加する顧問先を選択します。

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[従業員]をクリックします。

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2.従業員情報の一括追加(新規登録)

[一括追加 / 削除 /更新]>[従業員の一括追加]をクリックします。

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※一括追加は新規で従業員を登録する場合に使用します。

オフィスステーションに取込みを行う従業員数を選択します。
1~1,000人(扶養家族含む)までの場合は、「通常データ追加(1,000人以下)」を選択してください。
1,001人(扶養家族含む)以上の場合は、「大量データ追加(1,001人以上)」を選択してください。
※以下、「通常データ取込(1,000人以下)」で説明いたしますが、「大量データ追加(1,001人以上)」の場合も同じ方法で取込みができます。

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ソフト名に「弥生給与」を選択し、取込みをおこなう情報種別「従業員/扶養家族」にチェックをつけます。

台帳種別にご契約済みのオフィスステーションシリーズを選択してください。
※ ご契約済のシリーズのみ選択肢が表示されますが、1つのみご契約の場合は表示されません。
[ファイル選択]をクリックし、事前に弥生給与から出力したExcelファイルを選択後、「アップロード開始」をクリックします。

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以上で、一括追加は完了です。

注意点

  • 新規登録の際、従業員番号の重複チェックをおこないます。
    なお、重複する従業員番号が存在する場合、取込みはできませんが、退職者に設定されている従業員番号は取込みができます。

    また、扶養家族は「従業員番号」「続柄」「姓」「名」「生年月日」で重複チェックをおこないます。

3.従業員情報の一括更新(登録済み従業員情報の更新)

[一括追加 / 削除 /更新]>[従業員の一括更新]をクリックします。

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※一括更新はオフィスステーションに登録されている従業員情報を更新する場合に使用します。

情報更新をおこなう従業員数を選択します。
1~1,000人(扶養家族含む)までの場合は、「通常データ更新(1,000人以下)」を選択してください。
1,001人(扶養家族含む)以上の場合は、「大量データ更新(1,001人以上)」を選択してください。
※ここからは「通常データ更新(1,000人以下)」で説明いたしますが、「大量データ更新(1,001人以上)」の場合も同じ方法で更新ができます。

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ソフト名に「弥生給与」を選択し、取込みをおこなう情報種別「従業員/扶養家族」にチェックをつけます。
[ファイル選択]をクリックし、事前に弥生給与から出力したExcelファイルを選択後、[アップロード開始]をクリックします。

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以上で、一括更新は完了です。

注意点

  • 従業員/扶養家族情報共に各指定の項目が一致したときのみ情報を更新します。
    ≪従業員のマッチング項目≫
    ①従業員番号
    ②姓
    ③名
    ④生年月日
    ※ 万が一、同一従業員が複数件存在する場合、直近で追加された従業員の情報を更新します。

    ≪扶養家族のマッチング項目≫
    ①従業員番号
    ②続柄
    ③姓
    ④名
    ⑤生年月日
    ※ 万が一、同一扶養家族が複数件存在する場合、直近で追加された扶養家族の情報を更新します。

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