労務

0185|「月額変更の対象従業員検索機能」対象者が検索結果に表示されない原因は?

回答

「月額変更の対象従業員検索機能」を利用するにあたり、必要な情報が不足していることが考えられます。

詳細は、下記5点をご確認ください。

  1. [給与データ]
    月額変更対象従業員を検索する対象年月を入力した月の、前4ヶ月分の情報が登録されていない。

    例)月額変更対象者一覧の対象年月:2023年5月、給与データの対応月:支給日の月   
      必要な給与データ 2023年1月~4月

  2. [給与データ]
    登録されている情報が月額変更の対象者とならない。

     ■対象年月の「4ヶ月前支給分」と「3ヶ月前支給分」の固定的賃金に変動がない


     ■「固定的賃金」の増減と、「標準報酬月額」の増減が逆になっている

      例)固定的賃金は下落⇓したが、等級は上昇⇑した。
        固定的賃金は上昇⇑したが、等級は下落⇓した。

  3. [台帳管理]
    月額変更対象従業員を検索する「対象年月」と従業員台帳の「改定年月」が同じになっていて、「対象年月と同じ従業員台帳の改定年月」の「含め以内」にチェックされていない。

  4. [台帳管理]
    社会保険欄の「標準報酬月額」と「改定年月」が登録されていない。

  5. [企業設定]or[士業用顧問先管理]
    「給与日」と「給与データの対応月」が登録されていない。