労務
0101|添付用CSV作成「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届」作成方法
電子申請時、手続き名称に「外部CSVファイル添付方式」と記載されている場合、CSVファイルの作成が必要です。
本マニュアルでは、「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/厚生年金保険70歳以上被用者賞与支払届」のCSVファイル作成方法について、ご説明します。
一度に申請データを作成できる従業員数の上限は、2,000名までとなります。
添付用CSVファイルの作成開始
[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックします。

[健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/厚生年金保険70歳以上被用者賞与支払届]をクリックします。
「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、対象の顧問先企業をクリックします。

添付用CSVファイルの出力準備
対象者の選択
対象従業員を選択(①)し、[](②)をクリックします。

+をクリックすると詳細が表示されます
事業所で従業員を絞り込み表示する場合
事業所で従業員情報を絞り込む場合は、「選択」(①)にて事業所を選択し、[検索](②)をクリックします。

その他の出力情報の設定
各項目の情報を設定します。
※「*」がついている項目は設定が必須となります。未入力のまま進めることはできません。

事業所 | 賞与支払届を申請する事業所を選択します。 |
賞与支払年月日 | 賞与の支払年月日を設定します。 |
FD通番 | オフィスステーションでのみ電子申請をおこなっている場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」にチェックします。 「CSVファイル」を用いて申請する手続きを、直近でオフィスステーションを通さずに電子申請をおこなった場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」の チェックを外し、FD通番を手入力します。 |
健保組合用 | 健康保険組合(マイナポータル)へ提出するCSVファイルを作成する場合にチェックします。 |
個人番号 | 個人番号(マイナンバー)を利用し電子申請をおこなう場合は、「出力する」にチェックします。
チェックすると、「ZIPパスワード」「ZIPパスワード(確認)」欄が表示され、出力したファイルを開く際に利用するパスワードを入力します。 ※対象従業員に70歳以上の被用者がいる場合は、個人番号または基礎年金番号が必要になり ます。 |
従業員表示順 | Excelファイルを出力した際の並び順を、「従業員番号順」もしくは「厚生年金整理番号順」から選択します。 ※従業員の表示順の選択は、Excel出力時のみになります。CSV出力時は「厚生年金整理番号 順」固定となります。 |
ファイルの出力
[Excel出力]をクリックします。

「CSV出力」から所定形式のCSVファイル出力にも対応しておりますが、「Excel出力」を推奨しています。
【「Excel出力」を推奨している理由】
CSVファイルは、所定形式で作成、提出する必要があります。
CSVファイルを開いたり、編集してしまうと、所定形式から書き換わってしまい返礼の原因となる為、「Excel出力」を推奨しております。
添付用CSVファイルの作成
「ダウンロード」欄のボタンをクリックし、Excelファイルをダウンロードします。

Excelファイルを開き、[編集を有効にする]をクリックします。

出力内容を確認し、必要に応じて入力または修正をおこないます。
事業所情報 | 「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。 | |
被保険者整理番号 | 従業員台帳の情報を引用しています。 「賞与支払年月日」は、添付用CSVファイル作成時に入力した年月日です。 |
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被保険者氏名 | ||
被保険者氏名(カナ) | ||
生年月日 | ||
賞与支払年月日 | ||
通貨によるものの額 | オフィスステーションに取り込んでいる賞与データから引用しています。 引用していない場合は、すべて手入力します。 |
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現物によるものの額 | ||
合計 | ||
個人番号 | ファイル出力時に、個人番号を出力するとした場合、個人番号情報と従業員台帳の情報を引用します。 引用していない場合や、対象従業員が70歳以上の被用者の場合は、個人番号または基礎年金番号いずれかを入力します。 |
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基礎年金番号 | 70歳以上被用者 | 対象従業員が各項目に該当する場合に入力します。 |
二以上事業所勤務者 | ||
同一月内の賞与合算の場合の初回支払日 | ||
70歳以上被用者届のみ提出 |
健康保険組合(マイナポータル)へ提出する場合は、Excel上の背景が青色の項目に入力が必要です。
添付用CSVファイル(編集用ファイル)の保存
整えたExcelファイルを保存します。
本マニュアルでご案内していない項目については、「入力規則」シートをご参照ください。
添付用CSVファイルの変換
「電子申請添付用ファイル出力一覧」画面を表示します。
一度オフィスステーションの画面を閉じてしまった場合は、[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックし、「手続一覧 (添付用CSV作成)」画面の[ダウンロード一覧]をクリックします。

[ファイルの選択]をクリックし、保存したExcelファイルを選択、変換後のCSVファイルを保存します。

CSVファイルの名称は、自動で所定形式の名称へ変換されます。
年金機構へ提出用、健康保険組合へ提出用共に、ファイル名称は絶対に変更しないでください。
ファイル名称を変更すると返礼の原因となります。
●年金機構へ提出用 : SHFD0006.CSV
●健保組合へ提出用 : KPFD0006.CSV
また、一度でもCSVファイルを開くとデータが壊れ、返礼となる可能性があります。
エラーが表示されている場合、「エラー内容の詳細はこちら」をクリックし内容を確認します。
エラー内容を修正する場合は、先ほど保存したExcelファイルを修正後、再度CSVファイルへの変換操作をします。

CSVファイルの作成が完了したら、日本年金機構が提供している「社会保険届書作成」プログラムの仕様チェックをおすすめしております。
操作方法は以下の関連記事のマニュアルをご参照ください。
添付用CSVファイル作成からの電子申請
作成したCSVファイルの電子申請方法は、以下の関連記事の「3.ダウンロード一覧からの申請」をご参照ください。
以上で、「添付用CSV作成「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/70歳以上被用者賞与支払届」」の操作は完了です。