マイナンバー
0305|「個人番号削除」方法
対象製品
オフィスステーション 労務(※1) オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション Pro
(※1):2021年8月1日以降にご契約した場合のみ。
(※1):2021年8月1日以降にご契約した場合のみ。
オフィスステーションに保管している個人番号(マイナンバー)を個別に削除する方法をご説明します。
1.個人番号の削除開始
メインページ[個人番号]>[出力・一括追加・一括削除]をクリックします。
顧問先を選択します。※Proのみ
[従業員]または、[個人支払先]をクリックします。
用語集
-
【個人支払先】
個人支払先は「顧問弁護士」や「講演料の支払先」など、支払調書を発行する必要のある相手先です。
利用には「従業員台帳」への登録が必要です。
2.個人番号の削除
個人番号を一括で削除する場合は、下記関連記事をご参照ください。
個人番号を削除する従業員をクリックします。
※「台帳管理」で扶養家族を登録している場合、該当従業員をクリックすると扶養家族の個人番号を削除することができます。
[削除]をクリックします。
「削除目的」(①)を入力し、[削除](②)をクリックします。
※【削除目的例】の青文字部分をクリックすると、クリックした文言が「削除目的」に反映されます。
「個人番号削除証明書発行確認」ウィンドウが表示されます。
個人番号削除証明書をダウンロードする場合は、[ダウンロード]をクリックします。
※個人番号削除証明書は、後から「個人番号操作履歴」画面にてダウンロード可能です。
以上で、個人番号の削除は完了です。
※個人番号を削除すると、「個人番号操作」画面に[保管]ボタンが表示されます。
3.個人番号削除証明書の発行
「個人番号操作」画面にて、「操作履歴」列の[確認]をクリックします。
[発行]をクリックします。
個人番号削除証明書が出力されます。
この記事は役に立ちましたか?