人事

0235|ワークフロー「申請ワークフローの設定」方法

対象製品
オフィスステーション 労務

従業員へ発行・公開する、ワークフローの申請フォームを作成する方法についてご説明します。
緊急連絡先や口座情報などの従業員台帳の項目と紐付けて、従業員からの申請内容を従業員台帳に反映することもできます。

1.申請フォームの作成開始

メインページ[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[申請ワークフローの設定]をクリックします。

ワークフローの作成1

 

[申請フォームを新規作成]または[新規追加]をクリックします。

ワークフローの作成2

 

「申請フォーム名」「公開期間」を入力し()、[作成]()をクリックします。
※「公開期間」を設定しない(未入力)場合は、公開期間は無期限になります。

ワークフローの作成3

2.申請フォームの作成

申請フォームの作成を開始

[🖊(編集)]をクリックします。
※「タイトル」周辺にカーソルを合わせると、[🖊(編集)]が表示されます。

ワークフローの作成4


[🖊(編集)] にて編集できるのは、ワークフロー申請フォーム画面の、こちらの部分です。

ワークフローの作成5


各入力項目について

ワークフローの作成6


上記情報を設定時に、反映される画面イメージ

ワークフローの作成7

説明文       : タイトルの下に表示する説明文を入力します。
             ※100文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

サブタイトル    : 一番最初のフォーム(設問)に表示する項目名を入力します。
             ※50文字まで。任意で別のフォーム(設問)を追加される場合、 省略できます。

必須項目      :  従業員がワークフロー提出時、④の項目を必須項目とするのか設定できます。

詳細設定      : サブタイトルの入力フォームの詳細設定をおこないます。
              クリックすると、以下3種類の設定項目が表示されます。
 単位       : サブタイトルの入力フィールドの後ろに表示する単位を入力します。
             ※単位の設定が不要な場合、省略できます。
 プレースホルダー : 入力フィールド内に、入力に関するヒント等を入力します。
             ※入力フィールド内に、薄く文字が表示でき、省略できます。
 最大文字数    : 入力可能な文字数の上限を設定します。
             ※1~500以下で、設定が必須です。

ヘルプを追加    : サブタイトルの横に表示するヘルプを設定します。
             ※必須項目ではないので、省略できます。
 ヘルプのタイトル : ヘルプのタイトルを入力します。
             ※50文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。
 ヘルプの説明   :  ヘルプのタイトルをクリックした際に、表示する説明文を入力します。
             ※500文字まで。 ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。

説明文を追加    : サブタイトルに対する、説明文を入力します。
             URLを入力すると申請入力画面の説明文にリンクが自動付与されます。
             ※500文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

画像を追加     :  サブタイトルの下に表示する画像を設定します。
              ※必須項目ではないので、省略できます。
 画像を選択    : 表示したい画像のファイルを選択します。
             ※JPEGまたはPNG形式のファイルを指定してください。容量は最大2MBです。
 キャプション   :  画像に対する、説明文を入力します。
             ※50文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

サブタイトル注釈  : 注釈を入力します。
             ※200文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

申請フォームの追加

[+フォームを追加]または、各フォームタイプ([テキスト]、[記述(複数行)]など)をクリックします。

ワークフローを作成する8

フォームタイプ内の各入力項目について

フォームを追加します。
フォームの種類等については、下記関連記事をご確認ください。



「台帳紐付け」を設定すると、従業員台帳に追加した項目と紐付けることができます。
ご希望の場合には、[従業員台帳に追加して紐付ける]をクリックします。

ワークフローを作成する9

 

「追加するタブ」を選択し、[はい]をクリックします。
※従業員台帳に存在しない項目の場合、申請フォームの作成の保存時に、選択した台帳のタブにこのフォームの項目を追加してフォームと紐付けます。

ワークフローを作成する10

 

従業員台帳に既に追加されている項目の場合、「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを入れると、現在の従業員台帳の情報を初期値としてフォームにセットします。

ワークフローを作成する11

従業員台帳に紐付く申請フォームの追加

フォームタイプ[従業員台帳と紐付く項目]をクリックします。

ワークフローを作成する12


ワークフローと紐付ける台帳項目があるタブを選択します。
※「基本情報」タブは、オフィスステーションの従業員台帳の初期設定の項目になります。

従業員台帳と紐づく項目1

 

ワークフローと紐付ける台帳項目の「選択」列にチェックを入れ、[はい]をクリックします。

ワークフローを作成する13

 

選択した台帳項目の申請フォームが追加されます。
※「項目名」「フォーム」は、台帳項目のため編集ができません。
「台帳紐付け」と[詳細設定]内の「申請者の入力設定」「承認者・決裁者の入力設定」を設定します。

ワークフローを作成する14

注意点

  • 「申請者のフォーム入力」および「承認者・決裁者のフォーム入力」を「許可しない」と選択した場合、この項目は従業員台帳に反映する対象となりません。

作成した申請フォームの確認

[プレビュー]をクリックします。

ワークフローを作成する15

 

入力した内容がマイページ上でどのように表示されるか確認することができます。

ワークフローを作成する16

作成した申請フォームの保存

[保存する]をクリックし、作成した申請フォームを保存します。

ワークフローを作成する17

【補足】作成した申請フォームの変更

変更したい申請フォームの選択

変更したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

ワークフローを作成する18

 

[編集]をクリックします。

ワークフローを作成する19

申請フォーム名、公開期間、カテゴリの変更

[編集]または[変更]をクリックし、変更内容を入力します。

ワークフローを作成する20

申請フォームの変更

変更する場合は、[🖊(編集)]をクリックします。削除する場合は、[🗑️(削除)]をクリックします。

ワークフローを作成する21

変更した申請フォームの保存

変更内容を編集後、[保存する]をクリックします。

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【補足】作成した申請フォームの削除

削除したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

ワークフローを作成する23

 

[削除]をクリックします。

ワークフローを作成する24

 

[はい]をクリックします。

ワークフローを作成する25


削除しました。」と表示されたら、削除完了となります。