従業員情報

1388|エラー:作成するログインIDは既に作成されています(従業員マイページ発行時)

エラー内容

原因


本エラーが表示される原因は、以下が考えられます。

  • 発行済み(削除されていない)の従業員マイページで、同一ログインIDを使用している

 例)従業員番号をログインIDとして使用しており、退職済みの従業員の従業員番号を再利用している場合 など

  • 管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している
    ※企業版のみ、こちらの原因が該当する場合があります。


対処方法


発行済みの従業員マイページで、同一ログインIDを使用している場合

以下のいずれかの対処方法を実施してください。

異なるログインIDで従業員マイページを発行

「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、従業員マイページを発行します。
※ログインIDは、従業員マイページの発行時に選択する生成形式設定により決定します。
例)生成形式①「ログインID生成形式:従業員番号」
 ⇒ 生成形式②「ログインID生成形式:sample(任意の文字列)+従業員番号」

マイページ発行_生成形式


生成形式の作成・変更については、下記関連記事をご参照ください。


同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更

同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更をおこなった後に、再度エラーとなった従業員マイページの発行をおこないます。

  • 従業員マイページの削除
    「従業員用マイページ管理」画面にて、同一ログインIDを使用している従業員を選択し、[その他操作]>[マイページ削除]をおこないます。
    ※従業員マイページの削除をおこなうと、従業員に発行したタスク情報(年末調整タスクは除く)も削除されます。

 従業員マイページの削除方法については、下記関連記事内「従業員マイページの削除」をご参照ください。

 

  • 従業員マイページのログインIDの変更(ログインID再発行)
    「従業員用マイページ管理」画面にて、同ログインIDを使用している従業員を選択し、[ログインID再発行]を「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、おこないます。

管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している場合

以下のいずれかの対処方法を実施してください。


異なるログインIDで利用者を登録、同ログインIDを使用している利用者を削除

管理者側システムの利用者のログインIDは変更できないため、異なるログインIDで利用者を登録し、同ログインIDを使用している利用者の情報を削除します。

利用者の登録については、下記関連記事をご参照ください。

最近表示した記事