従業員情報
1388|エラー:作成するログインIDは既に作成されています(従業員マイページ発行時)
オフィスステーション 有休管理 オフィスステーション マイナンバープラス オフィスステーション タレントマネジメント
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 年末調整」
「オフィスステーション 有休管理」「オフィスステーション マイナンバープラス」いずれかのアカウント発行が必要。

原因
本エラーが表示される原因は、以下が考えられます。
- 発行済み(削除されていない)の従業員マイページで、同一ログインIDを使用している
例)従業員番号をログインIDとして使用し、退職者の従業員番号を再利用している場合など
- 管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している
※企業版のみ、こちらの原因に該当する場合があります。
対処方法
発行済みの従業員マイページで、同一ログインIDを使用している場合
以下のいずれかの対処方法を実施してください。
・異なるログインIDで従業員マイページを発行
・同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更
異なるログインIDで従業員マイページを発行
「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、従業員マイページを発行します。
※ログインIDは、従業員マイページの発行時に選択する生成形式設定により決定します。
例)生成形式①「ログインID生成形式:従業員番号」
⇒ 生成形式②「ログインID生成形式:sample(任意の文字列)+従業員番号」

生成形式の作成・変更については、以下の関連記事をご参照ください。
同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更
同一ログインIDを使用している従業員マイページを削除またはログインIDの変更をおこなった後に、再度エラーとなった従業員マイページの発行をおこないます。
・従業員マイページの削除
「従業員用マイページ管理」画面にて、同一ログインIDを使用している従業員を選択し、[その他操作]>[マイページ削除]をおこないます。
※従業員マイページの削除をおこなうと、従業員に発行したタスク情報(年末調整タスクは除く)も削除されます。
従業員マイページの削除方法については、以下の関連記事内「従業員マイページの削除」をご参照ください。
関連記事
・従業員マイページのログインID変更(ログインID再発行)
「従業員用マイページ管理」画面にて、同ログインIDを使用している従業員を選択し、[ログインID再発行]を「ログインID生成形式」が異なる生成形式設定を選択し、おこないます。
管理者側システムの利用者のログインIDとして使用している場合
以下のいずれかの対処方法を実施してください。
・異なるログインIDで従業員マイページを発行
・異なるログインIDで利用者を登録、同ログインIDを使用している利用者を削除
異なるログインIDで利用者を登録、同ログインIDを使用している利用者を削除
管理者側システムの利用者のログインIDは変更できないため、異なるログインIDで利用者を登録し、同ログインIDを使用している利用者の情報を削除します。
利用者の登録については、以下の関連記事をご参照ください。