年末調整

0360|「年末調整システム設定」はいつまでに設定が必要ですか?

回答



年末調整システム設定は、「従業員ごとの設定」「全体の設定」項目により異なります。

  • 従業員ごとの設定 : 年末調整初期データ作成」まで。
    年末調整初期データ作成時に、「本人情報」内の項目へ反映される情報を設定します。
    そのため、初期データ作成までに設定することで、スムーズに初期データを作成できます。
    ※初期データの編集時、従業員ごとの設定を個別に変更できます。
    ※「年末調整初期データ」作成後や、「年末調整タスク」発行後にも、画面上は変更することができます。
     ただし、変更した設定内容は、「本人情報」へ反映されませんので、ご了承ください。

  • 全体の設定(初期データ作成まで変更可能な項目 : 「年末調整初期データ作成」まで。
    年末調整初期データ作成時に、全従業員へ適用される情報を設定します。
    そのため、年末調整初期データ作成までに設定をおこなってください。
    ※年末調整初期データ作成後に変更および項目の追加はできません。変更などをおこなう場合には、
     初期データの削除が必要になります。

  • 全体の設定(常に変更可能な項目) : 「年末調整を従業員へ通知」まで。
    従業員マイページの年末調整タスクに反映される情報を登録します。
    年末調整タスクを発行後も変更でき即時反映されますが、タスク発行前の設定をおすすめします。

2024年度変更点

・初期データの作成まで変更可能な全従業員へ適用される設定項目「全体の設定 初期データ作成まで変更可能な項目」を追加しました。
・2023年版の「全体の設定」内の項目を、「全体の設定 常に変更可能な項目」内に移動しました。

最近表示した記事
  • 閲覧履歴がございません。

関連記事