年末調整

0362|今年も年末調整を利用する場合の従業員台帳の登録方法は?

回答


昨年以前より「オフィスステーション 年末調整」をご利用いただいており、今年も引き続きご利用される場合、昨年登録した従業員台帳の情報を引き継いで、ご利用が可能です。

引き継ぎ方法については、以下の2つの方法がございます。


従業員台帳一括編集で 「年末調整用台帳」に登録

[データ出力]より、ファイルを出力しダウンロード、ファイル内の「年末調整用台帳」項目に「登録」を選択し、ファイルのアップロード操作が必要です。

従業員数が多く、今年年末調整を利用しない従業員が多い場合に、オススメです。

メリット  : 一度に複数名の登録ができる
デメリット : ファイルをダウンロードしての操作となり、作業工数が多い

表編集(表形式)で「年末調整用台帳」に登録

「従業員表編集」画面にて、「年末調整用台帳」に登録する従業員へ1名ずつへチェックし登録、もしくは、全従業員に対し一括でチェックし登録します。

従業員が少ない場合や、退職者を含めた従業員情報へ一括で登録しても問題ない場合に、オススメです。

メリット  : システム画面上で操作できるので、作業工数が少ない
デメリット : 1名ずつもしくは、一括での操作しかできない

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