タレントマネジメント
1704|サーベイタスクの発行方法
従業員へサーベイのタスクを発行する方法をご説明します。
サーベイのタスク発行
[タレントマネジメント]をクリックします。

メニュー[従業員サーベイ](①)>[サーベイ](②)>「サーベイ一覧」の「タイトル」列(③)から、タスク発行したいサーベイのタイトル名をクリックします

サーベイの編集
タスク発行後に従業員の回答が始まると、質問内容を編集することができません。
サーベイの編集をおこなう場合は、「サーベイ詳細」の[質問]>[編集]をクリックします。

作成したサーベイの編集方法については、下記関連記事をご確認ください。
関連記事
従業員選択
[対象従業員管理]>[対象者を追加(タスク発行)]もしくは[対象者を追加してください]をクリックします。

メニュー[従業員サーベイ]>[サーベイ]>「サーベイ一覧」の「対象者を追加(タスク発行)」列の[対象者を追加]からもタスク発行が可能です。
サーベイのタスク発行をおこなう従業員の「選択」列にチェックを付け、[次へ]をクリックします。

タレントマネジメント用台帳に登録されていて、タスク未発行の従業員が表示されます。
タスク発行設定
各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

項目名 | 説明 |
回答期限 | サーベイの従業員の回答期限を設定します。回答期限を過ぎても従業員は回答が可能です。 ※回答を締め切りたい場合は、サーベイを終了する必要があります。 |
従業員へのメール通知 | タスク発行時に従業員へメール通知をおこなうかを設定します。 ※メールアドレスが登録されていない従業員には通知されません。 |
件名 | メールの件名を設定します。 |
メール本文 | メール本文内に任意の文章を設定する場合に設定します。 |
タスクの発行
内容を確認し、画面最下部の[タスク発行]をクリックします。

タスク発行が完了すると、画面上部に「タスク発行の処理が完了しました。」と表示され、「対象従業員管理」画面に「タスク情報」が表示されます。


従業員への通知メール

従業員がサーベイを提出する際の操作方法については、下記関連記事をご参照ください。
関連記事
タスクの削除
メニュー[従業員サーベイ]>[サーベイ]>「サーベイ一覧」の「タイトル」列から、タスク削除したいサーベイのタイトル名をクリックします。

「サーベイ詳細」の[対象従業員管理](①)>「対象従業員一覧」からタスク削除をおこなう従業員の「選択」列(②)にチェック>[タスク削除](③)をクリックします。

「削除確認」画面に表示される内容を確認し、問題なければ[削除]をクリックします。

状況が「回答済」の従業員は、タスク削除することができません。
従業員へメール再通知
タスク発行をおこなった従業員へ、サーベイのタスク発行のお知らせメールを再送することができます。
「サーベイ詳細」の[対象従業員管理]>「対象従業員一覧」からメール再通知をおこなう従業員の「選択」列にチェック>[メール再通知]をクリックします。

「件名」と、必要であれば「本文」を入力し、[通知]をクリックします。

メールアドレスが設定されていない従業員には通知されません。
状況が未回答で、在籍中の従業員のみに配信されます。
メール通知をおこなうと「メール通知日時」が更新されます。

従業員への再通知メール
メール通知時に設定した「件名」と「本文」は赤枠部分に反映されます。

サーベイを終了
サーベイを終了すると、従業員マイページからサーベイタスクは非表示になり、回答できなくなります。
終了したいサーベイの「サーベイ詳細」から[サーベイを終了]をクリックします。

「確認」ウィンドウが表示されます。
内容を確認し問題がなければ、[終了する]をクリックします。

終了したサーベイは実施中に戻すことができます。
「ウェルビーイング診断」のみ、「レポート」に、「部署ごとの偏差値」「年齢層ごとの偏差値」の項目が表示されます。実施日が最新のサーベイの場合は、「サーベイグループ」の「継続レポート」に、「偏差値の高い従業員」に集計された結果が更新されます。
「サーベイ詳細」画面について

番号 | 項目名 | 説明 |
対象者を追加(タスク発行) | タスク発行画面に遷移し、タスク未発行の従業員人タスク発行できます。 | |
メール再通知 | タスク発行をおこなった従業員へのメールの再通知をおこないます。 | |
CSV出力 | サーベイの回答内容または偏差値(ウェルビーイング診断のみ)をCSV出力します。 | |
タスク削除 | サーベイタスクを削除します。削除すると従業員の未回答タスクは破棄されます。 ※回答済のタスクは削除できません。 |
|
サーベイを終了 | サーベイを締め切ります。 | |
サーベイの操作 | 基本情報の設定変更やサーベイの削除をおこないます。 |