事務組合 for SR 会員社労士向け

2047|【会員社労士】「工事台帳管理」設定方法

対象製品
オフィスステーション 事務組合 for SR

工事台帳情報を個別で登録する方法をご説明します。
「工事台帳管理」は、顧問先の工事現場や建設業等、有期の事業を登録するために使用します。

工事台帳情報を一括で登録する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
※青文字部分をクリックすると、対象のマニュアルが開きます。

注意点
「オフィスステーション Pro」をご契約のうえ、「オフィスステーション 事務組合 for SR」システムと「オフィスステーション Pro」システムを連携設定をおこなうことで、『工事台帳管理』機能をご利用いただけます。
『工事台帳管理』機能をシステム連携により利用することで、事務局と情報を共有し、工事等の有期事業に対する『労働保険 年度更新関連手続き』をスムーズに電子申請で完了できます。


「オフィスステーション Pro」の詳細資料は、以下の関連記事からダウンロードいただけます。
※青文字部分をクリックすると、対象のwebページが開きます。

工事台帳の登録

[マスタ管理]をクリックし、表示されるメニュー内の[顧問先管理]をクリックします。

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「顧問先管理」画面が表示されます。

顧問先一覧から、工事台帳情報を登録する顧問先をクリックします。

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「顧問先詳細」画面が表示されます。

画面上部の[その他設定]をクリックし、表示されるメニュー内の[工事台帳管理]をクリックします。

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「工事台帳管理」画面が表示されます。画面右上の[追加]をクリックします。

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工事台帳情報の入力

ポイント
項目について

」がついている項目は必須入力です。未入力のまま登録することはできません。


「工事台帳登録」画面が表示されます。

工事台帳情報を入力します。各項目の詳細については、下表をご確認ください。

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項目名 説明
有期事業種別 「一括有期」「単独有期」から選択します。
労働保険番号 ・「一括有期」の場合
 顧問先情報に登録されている「(現場労災) 労働保険番号」の情報を表示します。
 ※労働保険番号の登録は必要ありません。

・「単独有期」の場合
 労働保険番号を入力します。
 ※枝番号の前に、ハイフン(-)を必ず入力してください。
事業の種類 プルダウンから、該当する事業の種類を選択します。
事業の名称 事業場に関する情報を入力します。
※「事業番号」項目は、「一括有期」の場合に表示される項目です。
※「事業場の電話番号」には、ハイフン(-)を必ず入力してください。
事業の概要
事業番号
事業場の所在地
事業場の電話番号
事業 (予定) 期間 事業 (予定) 期間の開始年月日~終了年月日までを入力します。
発注者氏名 発注者に関する情報を入力します。
※「発注者の電話番号」には、ハイフン(-)を必ず入力してください。
発注者の名称
発注者の所在地
発注者の電話番号
賃金で算定 賃金総額で算定をおこなう場合、該当にチェックを入れます。
請負代金の額 請負代金の額を入力します。
なお、「工事開始日」が平成27年4月1日以降の場合、消費税を除いて入力します。
※平成27年3月31日までに開始の場合は、消費税を含めて入力してください。
請負代金に加算する額 請負代金に加算する額がある場合に入力します。
賃金総額 賃金総額を入力します。
※「賃金で算定」に該当する場合に表示される項目です。
申告済概算保険料額 申告済概算保険料額を入力します。
※「単独有期」の場合に表示される項目です。
申告済確定保険料額 申告済確定保険料額を入力します。
※「単独有期」の場合に表示される項目です。


各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。

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内容を確認後、[登録]()をクリックします。
入力内容を修正する場合は、[修正する]()をクリックします。

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画面上部に「登録しました。」と表示されたら、工事台帳管理の登録は完了です。

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