労務

2191|【書面申請】退職証明書

対象製品
オフィスステーション 労務
対象製品
オフィスステーション Pro

「退職証明書」の作成方法について、ご説明します。

対象帳票の選択

[帳票]()をクリックし、検索窓()に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[退職]をクリックします。

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[退職証明書]をクリックします。

B00172_2191_2

をクリックすると詳細が表示されます。

「オフィスステーション Pro」の場合

顧問先を選択します。
※顧問先を選択せずにスポットでのお手続きの場合は、[新規作成]をクリックしてください。



「対象従業員氏名」()を選択し、[次へ]()をクリックします。

B05819_2191_3

ポイント
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、以下の可能性が考えられます。

1.[台帳管理]に従業員の登録がない場合
  まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
  「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。

2.[台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
  退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
  「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。



内容の入力

従業員

「申出事業所」欄に反映された情報を確認、必要に応じて修正します。

B05819_2191_4

事業所

「事業所」欄に反映された情報を確認、必要に応じて修正します。

B05819_2191_4

作成年月日 / その他設定

作成年月日と、従業員台帳更新を設定します。

B05819_2191_5

帳票の出力

[内容を確認する]をクリックします。

B05819_2191_6



内容を確認し、[PDF出力]をクリックします。

B05820_2191_7



「退職証明書」が出力されます。

退職証明書_2191_8


以上で、「確認書類の照合省略に係る申出書(事業主用)」の作成は完了です。


PDF出力した帳票を確認する場合は、下記関連記事をご参照ください。

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