労務

2192|【電子申請】厚生年金保険被保険者種別変更届

対象製品
オフィスステーション 労務
対象製品
オフィスステーション Pro

「厚生年金保険被保険者種別変更届」の申請方法について、ご説明します。

対象帳票の選択

[帳票]()をクリックし、検索窓()に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[全ての帳票・手続き]をクリックします。

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[厚生年金保険被保険者種別変更届]をクリックします。

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をクリックすると詳細が表示されます。

「オフィスステーション Pro」の場合

顧問先を選択します。
※顧問先を選択せずにスポットでのお手続きの場合は、[新規作成]をクリックしてください。



「対象従業員氏名」()を選択し、[次へ]()をクリックします。

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ポイント
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、以下の可能性が考えられます。

1.[台帳管理]に従業員の登録がない場合
  まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
  「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。

2.[台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
  退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
  「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。



申請内容の入力

ポイント
入力項目について
*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。

提出年月日

「提出年月日」欄に反映された情報を確認、必要に応じて修正します。

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事業所

「事業所」欄に反映された情報を確認、必要に応じて修正します。

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被保険者

「被保険者」欄に反映された情報を確認、必要に応じて修正します。

変更後の「被保険者種別」項目は、必ずご入力ください。

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通知書の設定 / その他設定

紙の通知書を希望する場合は、「紙の通知書を希望しますか」の「はい」にチェックします。
従業員台帳の「厚生年金種別」項目に情報を更新する場合は、「従業員台帳更新」の「する」にチェックします。

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申請内容の確認

各項目の入力・確認が完了したら、[内容を確認する]をクリックします。

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内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

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提出情報入力

提出先の情報等を設定します。詳細はこちらをご参照ください。 
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

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【補足】「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。

[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、以下の画面が表示されます。

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置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

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「文字置換マスタ」の設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。

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