労務

0101|添付用CSV作成「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届」作成方法 

対象製品
オフィスステーション 労務
対象製品
オフィスステーション Pro

電子申請時、手続き名称に「外部CSVファイル添付方式」と記載されている場合、CSVファイルの作成が必要です。

本マニュアルでは、「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/厚生年金保険70歳以上被用者賞与支払届」のCSVファイル作成方法について、ご説明します。

ポイント
一度に申請データを作成できる従業員数の上限は、2,000名までとなります。

添付用CSVファイルの作成開始

[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックします。

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[健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/厚生年金保険70歳以上被用者賞与支払届]をクリックします。

「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、対象の顧問先企業をクリックします。

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添付用CSVファイルの出力準備

対象者の選択

対象従業員を選択()し、[]()をクリックします。

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+をクリックすると詳細が表示されます

事業所で従業員を絞り込み表示する場合

事業所で従業員情報を絞り込む場合は、「選択」()にて事業所を選択し、[検索]()をクリックします。


その他の出力情報の設定

各項目の情報を設定します。
※「*」がついている項目は設定が必須となります。未入力のまま進めることはできません。

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項目
説明
事業所 賞与支払届を申請する事業所を選択します。
賞与支払年月日 賞与の支払年月日を設定します。
FD通番 オフィスステーションでのみ電子申請をおこなっている場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」にチェックします。
「CSVファイル」を用いて申請する手続きを、直近でオフィスステーションを通さずに電子申請をおこなった場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」の チェックを外し、FD通番を手入力します。
健保組合用 健康保険組合(マイナポータル)へ提出するCSVファイルを作成する場合にチェックします。
個人番号 個人番号(マイナンバー)を利用し電子申請をおこなう場合は、「出力する」にチェックします。 チェックすると、「ZIPパスワード」「ZIPパスワード(確認)」欄が表示され、出力したファイルを開く際に利用するパスワードを入力します。
※対象従業員に70歳以上の被用者がいる場合は、個人番号または基礎年金番号が必要になり
 ます。
従業員表示順 Excelファイルを出力した際の並び順を、「従業員番号順」もしくは「厚生年金整理番号順」から選択します。
※従業員の表示順の選択は、Excel出力時のみになります。CSV出力時は「厚生年金整理番号
 順」固定となります。

ファイルの出力

[Excel出力]をクリックします。

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注意点
「CSV出力」から所定形式のCSVファイル出力にも対応しておりますが、「Excel出力」を推奨しています。

【「Excel出力」を推奨している理由】
CSVファイルは、所定形式で作成、提出する必要があります。
CSVファイルを開いたり、編集してしまうと、所定形式から書き換わってしまい返礼の原因となる為、「Excel出力」を推奨しております。

添付用CSVファイルの作成

「ダウンロード」欄のボタンをクリックし、Excelファイルをダウンロードします。

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Excelファイルを開き、[編集を有効にする]をクリックします。

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出力内容を確認し、必要に応じて入力または修正をおこないます。

番号
項目
説明
事業所情報 「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
被保険者整理番号 従業員台帳の情報を引用しています。
「賞与支払年月日」は、添付用CSVファイル作成時に入力した年月日です。
被保険者氏名
被保険者氏名(カナ)
生年月日
賞与支払年月日
通貨によるものの額 オフィスステーションに取り込んでいる賞与データから引用しています。
引用していない場合は、すべて手入力します。
現物によるものの額
合計
個人番号 ファイル出力時に、個人番号を出力するとした場合、個人番号情報と従業員台帳の情報を引用します。
引用していない場合や、対象従業員が70歳以上の被用者の場合は、個人番号または基礎年金番号いずれかを入力します。
基礎年金番号
70歳以上被用者 対象従業員が各項目に該当する場合に入力します。
二以上事業所勤務者
同一月内の賞与合算の場合の初回支払日
70歳以上被用者届のみ提出

注意点
健康保険組合(マイナポータル)へ提出する場合は、Excel上の背景が青色の項目に入力が必要です。

添付用CSVファイル(編集用ファイル)の保存


整えたExcelファイルを保存します。

本マニュアルでご案内していない項目については、「入力規則」シートをご参照ください。

添付用CSVファイルの変換

「電子申請添付用ファイル出力一覧」画面を表示します。

一度オフィスステーションの画面を閉じてしまった場合は、[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックし、「手続一覧 (添付用CSV作成)」画面の[ダウンロード一覧]をクリックします。

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[ファイルの選択]をクリックし、保存したExcelファイルを選択、変換後のCSVファイルを保存します。

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注意点
CSVファイルの名称は、自動で所定形式の名称へ変換されます。
年金機構へ提出用、健康保険組合へ提出用共に、ファイル名称は絶対に変更しないでください。
ファイル名称を変更すると返礼の原因となります。

●年金機構へ提出用 : SHFD0006.CSV
●健保組合へ提出用 : KPFD0006.CSV


また、一度でもCSVファイルを開くとデータが壊れ、返礼となる可能性があります。


エラーが表示されている場合、「エラー内容の詳細はこちら」をクリックし内容を確認します。

エラー内容を修正する場合は、先ほど保存したExcelファイルを修正後、再度CSVファイルへの変換操作をします。

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CSVファイルの作成が完了したら、日本年金機構が提供している「社会保険届書作成」プログラムの仕様チェックをおすすめしております。
操作方法は以下の関連記事のマニュアルをご参照ください。


添付用CSVファイル作成からの電子申請

作成したCSVファイルの電子申請方法は、以下の関連記事の「3.ダウンロード一覧からの申請」をご参照ください。


以上で、「添付用CSV作成「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/70歳以上被用者賞与支払届」」の操作は完了です。

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