労務
0130|算定基礎届の様式とオフィスステーションの項目対比

様式の項目名 | オフィスステーションの画面 |
①被保険者整理番号 | 台帳管理の「厚生年金整理番号」 ※健保組合用のCSVファイルを作成時のみ、台帳管理の「健康保険被験者証番号」も使用 |
②被保険者氏名 | 台帳管理の「氏名」 |
③生年月日 | 台帳管理の「生年月日」 |
④適用年月 | 帳票作成画面の「適用年月」 |
⑤従前の標準報酬月額 | 台帳管理の「標準報酬月額」 ※「健康保険・厚生年金 加入区分」が未登録の場合、0円と反映 ※「健康保険・厚生年金 資格取得年月日」「健康保険・厚生年金 資格喪失年月日」も確認 |
⑥従前改定月 | 台帳管理の「改定年月」 |
⑦昇(降)給 | 「給与データ」の情報 ※帳票作成画面にて、給与データ(一括)取込時に、「昇 (降) 給の自動セット」をチェックすると、給与データの固定的賃金を基に自動反映可 |
⑧遡及支払額 | 給与データの「課税昇給差額」「非課税昇給差額」 |
⑨給与支給月 | 帳票作成画面の項目 |
⑩給与計算の基礎日数 | 給与データへ取込んだ項目により異なる 【「基本給(月給)」の場合】 ・「暦日」 ・「1ヶ月の所定労働日数」から、給与データの「欠勤日数」を差し引いた日数 【「基本給(日給)」「基本給(時給)」の場合】 ・給与データの「出勤日数、休日出勤日数、有休日数、特別休暇日数」を集計した日数 |
⑪通貨によるものの額 | 「給与データ」の情報 |
⑫現物によるものの額 | 「給与データ」の情報 |
⑬合計 | 帳票作成画面 にて、⑪と⑫の情報を自動計算 ※「電子申請 添付用CSV作成」作成時に、手入力した金額は自動計算の対象外 |
⑭総計 | 帳票作成画面にて、⑩と⑬の情報を基に自動計算 |
⑮平均額 | 帳票作成画面にて、⑩と⑭の情報を基に自動計算 |
⑯修正平均額 | 帳票作成画面にて、手入力 |
⑰個人番号 | 「個人番号」の情報 ※「オフィスステーション マイナンバー」の契約が必要 |
⑱備考 | 1. 70歳以上被用者算定: 台帳管理の「生年月日」を基に自動反映 2. 二以上勤務 : 台帳管理の「二以上事業所勤務者」 を基に自動反映 3. 月額変更予定 :「給与データ」を基に自動反映 4. 途中入社 : 台帳管理の「健康保険 資格取得年月日」を基に 自動反映 5. 病休・育休・休職等 : 台帳管理の「育児・産前産後・介護・その他 休業期間(開始)」・「育児・産前産後・介護・ その他休業期間(終了)」 を基に自動反映 6. 短時間労働者 : 台帳管理の「特定適用事業所の短時間労働者」を 基に自動反映 ※「特定適用事業所の短時間労働者適用日」も確認 7. パート : 台帳管理の「社員区分」 ※「社員区分適用日」も確認 8. 年間平均 : 手動でのチェックが必要 9. その他 : 備考欄「4」「5」「6」「7」に該当する場合、 記載必要な内容を自動反映 |