給与計算
0978|【給与計算】社会保険料算出時の設定箇所

回答
社会保険料の自動算出には下記項目の設定が必要です。
[給与計算]の情報
基本設定「全般」 | 設定項目 |
基本設定 | 社会保険料および雇用保険料の算出判定 |
基本設定「顧問先管理」 | 設定項目 |
基本情報 | 社会保険料の徴収月 |
社会保険 | 社会保険料の負担(掛金)率 (履歴情報を含む) |
基本設定「支給グループ」 | 設定項目 |
対象の支給グループ | 退職する場合の社会保険料計算 |
入社する場合の社会保険料計算 | |
従業員データ「本人/家族情報」 | 設定項目 |
社会保険 / 労働保険 | 健康保険 加入区分 ※1 |
厚生年金 加入区分 ※1 | |
健康保険 資格取得年月日 ※2 | |
健康保険 資格喪失年月日 ※2 | |
厚生年金 資格取得年月日 ※2 | |
厚生年金 資格喪失年月日 ※2 | |
標準報酬月額 | |
標準報酬月額 改定年月 | |
従業員データ「支給控除情報」 | 設定項目 |
社会保険料 | 健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料 |
※1 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「加入区分」を設定している場合
※2 :「社会保険料および雇用保険料の算出判定」で「資格取得年月日/資格喪失年月日・離職等年月日」を設定している場合
オフィスステーション本体の[士業用顧問先管理]>「台帳管理 加入区分補正設定:利用する」を設定している場合、従業員台帳の「社会保険」の各「資格喪失年月日」に情報を入力すると、従業員台帳の各「加入区分」情報が未加入に更新されます。
操作方法は、下記関連記事をご確認ください。