労務

1508|【電子申請】安全管理者の選任報告

「安全管理者の選任報告」の申請方法について、ご説明します。

注意点

  • 複数名専任報告をおこなう場合は、複数枚申告する必要がございます。

1.申請事前準備

[帳票]()>[その他]()をクリックします。

安全管理者の選任報告_1


「労働安全衛生関係」カテゴリ内の「安全管理者の選任報告」をクリックします。

安全管理者の選任報告_2

【士業】の場合

作成帳票を選択後、申請する対象の顧問先を選択する必要があります。


2.申請内容の入力

事業所

事業所の情報は、「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
左側に「」がついている項目は必須入力です。

事業所欄などへ引用する内容を[他事業所管理]に登録している情報へ変更する場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※入力フォーム部分が黄色の項目は、[企業情報をセット]で選択した情報を引用してます。

現在引用されている内容でよろしければ、次の操作へお進みください。

  • 事業の種類
    日本標準産業分類の中分類を参照して入力します。

 参考:日本標準産業分類

事業所


被選任者

被選任者の情報を入力します。
左側に「」がついている項目は必須入力です。

被選任者


前任者

安全管理者の選任に伴い、前任者を解任する場合に入力します。

前任者

「氏名」「氏名(カナ)」の入力文字数について
 氏名    :(姓)・(名)合わせて最大18文字(スペースを含む)
 氏名(カナ):(姓カナ)・(名カナ)合わせて最大23文字(スペースを含む)
 ※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。


提出年月日・事業主

提出年月日および、事業主欄へ引用されている内容を確認、必要に応じて修正します。

提出年月日・事業主


提出先

提出先の内容を確認、必要に応じて修正します。

提出先


[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

安全管理者の選任報告_3


基本情報入力

「電子申請手続確認 (安全管理者の選任報告)」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。

反映されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
左側に「」がついている項目は必須入力です。

申請者情報


[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

連絡先情報

ポイント
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)


[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

安全管理者の選任報告_4


提出情報入力

提出先の情報等を設定()し、[ファイルの選択]()から、安全管理者選任時研修を修了した証明書の写し等のファイルを添付します。

[申請する]()をクリックすると、電子申請は完了です。

提出先情報

注意点

  • 「添付書類」について

    本帳票で添付できるファイル形式は、「Word形式」「一太郎形式」「Excel形式」「PDF形式」「JPEG形式」です。
    システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでもオフィスステーションにアップロードできるファイル形式です。公共職業安定所への電子申請など、e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。

申請手続の詳細については、下記厚生労働省のHPをご参照ください。


3.補足

「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

文字置換マスタ_1


置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

文字置換マスタ_2


「文字置換マスタ」の設定方法については、下記関連記事をご参照ください。

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