年末調整
0362|今年も年末調整を利用する場合の従業員台帳の登録方法は?
回答
昨年以前から「オフィスステーション 年末調整」を利用していて今年も利用する場合、昨年登録した従業員台帳の情報を引き継いで利用できます。
引き継ぎ方法については、以下2つの登録方法がございます。
1.従業員台帳一括編集で 「年末調整用台帳」に登録
データ出力よりファイルを出力しダウンロード、ファイル内の「年末調整用台帳」項目に「登録」を選択し、
ファイルのアップロード操作が必要です。
従業員数が多く、今年年末調整を利用しない従業員が多い場合に、オススメです。
※メリット : 一度に複数名の登録ができる
※デメリット: ファイルをダウンロードしての操作となり、作業工数が多い
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2.表編集(表形式)で「年末調整用台帳」に登録
「従業員表編集」画面にて、「年末調整用台帳」に登録する従業員へ1名ずつへチェックし登録もしくは、
全従業員に対し一括でチェックし登録します。
従業員が少ない場合や、退職者を含めた従業員情報へ一括で登録しても問題ない場合に、オススメです。
※メリット : システム画面上で操作できるので、作業工数が少ない
※デメリット: 1名ずつもしくは、一括での操作しかできない