お知らせ

2024.03|「オフィスステーション マイナンバー」アップデートについて

※本お知らせは、士業事務所から「オフィスステーション マイナンバー」機能を付与されている場合のみ対象です。
平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、
ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年3月27日(水)

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】


入社手続きタスク追加時の設定項目テンプレート機能の追加


入社手続きのタスク追加時に設定する各項目(入社日など日付項目は除く)について、テンプレートを作成し、引用できるようになりました。
※テンプレートの作成は、利用者権限が「管理者」の場合のみ可能です。

操作方法

  • テンプレートの作成

※テンプレートの登録・編集・削除については、利用者権限が「管理者」の場合のみ可能です。

[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]にて、入社手続き対象従業員を選択し、[タスク追加]をクリックします。

1


「追加するタスク」に「入社手続き」を選択すると、テンプレートに関する項目やボタンが表示されます。

2


各項目をテンプレートに登録する内容に設定し、ウィンドウ右下部の[テンプレートとして登録]をクリックします。
※「入社日」「締結日」「従業員へのリマインドメール通知・通知日」の日付項目については、テンプレート登録の対象外です。

3


「テンプレート名」を入力し、[登録]をクリックします。

4


以上で、テンプレートの登録は完了です。


  • テンプレートの引用

※テンプレートの引用については、利用者権限が「管理者」「一般」どちらの場合でも可能です。

「追加するタスク」に「入社手続き」を選択すると、テンプレートを選択するプルダウンが表示されます。
プルダウンから利用するテンプレートを選択すると、テンプレートに設定された各項目の設定が引用されます。
日付項目を編集し、タスク追加をおこないます。

5

詳細はこちら

「身上変更申請」ごとの表示設定項目を追加


[マイページ設定]の「身上変更申請」カテゴリに「申請項目」を追加し、従業員の身上変更申請について「氏名変更」や「住所変更」などの申請項目ごとに、従業員用マイページへ表示させるかを設定ができるようになりました。
「身上変更申請」カテゴリへ、ヘルプボタンも追加しましたのでご確認ください。

操作方法

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]にて、「従業員からの身上変更申請:利用する」を選択し、「申請項目」の各項目を設定します。
従業員マイページのイメージや詳細については、「身上変更申請」カテゴリ右横の[?]ボタンをクリックすると確認できます。

6

詳細はこちら

《外部ソフトと連携時のキー項目について仕様変更》


下記外部ソフトから給与データを取り込み時、キー項目となる従業員番号の先頭に「0」が使用されている場合、「0」を取り除いた従業員番号で従業員の紐付けをおこなう仕様に変更しました。
本リリースにより、従業員番号が完全一致していなくても、取り込みができるようになります。

◎対象外部ソフト
・PCAクラウド 給与 dx
・PCAクラウド 給与 hyper

一例

①同一従業員として紐付けがおこなわれ、取り込みが可能です。
 例)外部ソフトの従業員番号      : 「0001」
   オフィスステーションの従業員番号 : 「1」

「0」を取り除いた従業員番号が一致する従業員が複数登録されている場合、取り込み時にエラーが生じます。
 例)外部ソフトの従業員番号      : Aさん「0001」
   オフィスステーションの従業員番号 : Aさん「1」
                      Bさん「00001」


機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。