人事
0227|「入社手続き」タスク発行方法
(※1):士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」または「オフィスステーション マイナンバー」のアカウント発行が必要。
従業員に入社手続きのタスクを発行するための方法を説明します。
※タスクを発行するにはマイページを発行している必要があります。また、入社手続きで収集する情報を事前に設定できます。
目次
1.入社手続きタスクの発行開始
メインページ[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]をクリックします。
顧問先を選択します。 ※Proのみ
2.入社手続きタスクの発行
タスク発行対象者の選択
画面中央[絞り込み検索](①)から、一覧に表示される従業員を絞り込むことができます。
対象従業員の「選択」列にチェックをつけ(②)、[タスク追加](③)をクリックします。
※対象者の選択は、[対象者選択](④)から一括での設定もできます。
追加するタスクの設定
「追加するタスク」に「入社手続き」を選択します。
承認経路の設定
「承認経路」に「利用しない」を選択すると、承認権限のあるすべての利用者が決裁をおこなえます。
「承認経路」に「利用する」を選択し、「既存の設定を適用する」を選択すると、「承認経路の設定」画面で設定した承認経路にて、承認・決裁がおこなえます。
「選択する」を選択すると、今回のタスク発行のみで利用する承認経路を選択できます。
※選択できる承認経路は1つのみとなり、部署管理との連携はできません。
入社手続きタスク発行時の項目の設定
テンプレートを選択し、日付項目以外の項目の設定を引用する場合は、「テンプレートを選択」欄のテンプレートを選択します。
※テンプレートの登録については、後述の「3.テンプレートの登録」をご参照ください。
注意点
- 「入社日」「締結日」「従業員へのリマインドメールの通知日」については、テンプレートに登録されていないため、引用されません。別途、設定をおこなってください。
テンプレートからの引用をおこなわない場合、各項目を設定します。
※項目名の左上に「*」マークがついている項目は必須項目です。
- ①入社日 : 入社日を入力します。従業員に雇用契約書を提示する場合は、入力内容に関わらず、
入社タスク承認時に雇用契約書の入社年月日を「入社日」として使用します。
雇用契約書を提示しない場合は、ここで入力する値が「入社日」となります。 - ②締結日 : 合意文書の締結日を入力します。
※選択している合意文書の合意が不要の場合、本項目が表示されます。
※項目右にある[?]をクリックすると文書イメージが表示されますのでご確認ください。 - ③収集項目グループ : 収集する項目を登録した収集項目グループを選択します。
※事前に[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]にて、
登録が必要です。 - ④追加質問グループ : 情報を収集する追加質問を選択します。
※事前に[マスタ管理]>[マイページ管理]>[従業員への追加質問]にて、
登録が必要です。 - ⑤通勤経路の収集 : 「必須」、「任意」、「不要」から選択します。
※[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]にて、「通勤経路情報」
を「必要」としている場合、本項目が表示されます。 - ⑥合意文書 : 合意文書を選択します。
※文書マスタにて合意文書を設定している場合、本項目が表示されます。
従業員へのメール通知の設定
タスク発行時に、従業員へメール通知をおこなうかを設定できます。
メール送信を希望の場合には「通知する」を、メール送信を希望しない場合には「通知しない」を選択します。
※メールアドレスが登録されていない従業員には通知されません。
「通知する」を選択した場合、メールの件名とメール本文内に任意のコメントを挿入できます。送信されるメールのイメージは[プレビュー]より、確認することができます。
※「件名」の初期設定は、「入社手続きのお知らせ」となります。任意で変更ができます。
従業員へのリマインドメール通知の設定
タスク未提出の従業員に対し、リマインドメールの通知をおこなうかを設定できます。
メール送信を希望の場合には「通知する」を、メール送信を希望しない場合には「通知しない」を選択します。
※メールアドレスが登録されていない従業員には通知されません。
※タスクが「収集済」の従業員には通知されません。
「通知する」を選択した場合、「通知日」を設定します。また、メールの件名とメール本文内に任意のコメントを挿入できます。 送信されるメールのイメージは[プレビュー]より、確認することができます。
※「件名」の初期設定は、「入社手続き提出のお願い」となります。任意で変更ができます。
タスクの発行
入力内容を確認し、[タスク追加]をクリックします。
対象の従業員に雇用契約書を公開していない場合、「タスク追加エラー」の警告が表示されます。
作成済みの雇用契約書を公開する場合、[未公開または未収集の雇用契約書]をクリックすると、未公開または未収集の雇用契約書の「雇用契約書の公開」画面に遷移します。
雇用契約書なしの状態でタスクを発行する場合、[はい]をクリックします。
※従業員は雇用契約書を閲覧することができないため、雇用契約書の合意が取れません。
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タスクを発行後、「タスク情報」列に、追加したタスクの種類および、状況が表示されます。
「削除」列の「✖」をクリックすると、タスクを削除することができます。
注意点
- 通知状況に、「!通知失敗」と表示される場合、サーバーエラーによりメールを送信できなかったため、時間を置いて再送信してください。またはメールアドレスが正しいかを確認してください。
通知メール サンプル
「件名」は、タスク発行時に設定した「件名」で通知されます。
タスク発行時に入力した「追加コメント」は赤枠部分に表示されます。
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3.テンプレートの登録
※テンプレートの登録・編集・削除は、管理者権限の利用者のみ操作可能です。
テンプレートに登録する内容を各項目に設定し、ウィンドウ下部の[テンプレートとして登録]をクリックします。
「テンプレート名」を入力し、[登録]をクリックします。
以上で、テンプレートの登録は完了です。