士業のみ
1085|【事務組合】一人親方団体情報登録方法
事務組合機能で利用する一人親方の情報を登録する方法について、ご説明します。
オフィスステーション本体側操作
顧問先情報の登録
オフィスステーション本体側で、事務組合を利用する一人親方団体の情報を新規登録します。
注意点
- 本操作については、事務組合機能のみを利用すると設定されている利用者では操作できません。
オフィスステーション本体のメインページ[マスタ管理]>[士業用顧問先管理]をクリックします。

[追加]をクリックします。

「事業区分」「会社名/屋号」などの必須項目(項目名の左に「*」がついている項目)を入力します。

基本情報「給与データの対応月」を設定します。
※「給与データの対応月」は下記例を参照してください。
例)支給日の前月 : 4月末締給与を5/25に支払 → 4月分給与として支払っている
支給日の月 : 4月末締給与を5/25に支払 → 5月分給与として支払っている
支給日の翌月 : 5/25に支払 → 6月分給与として支払っている

注意点
- 「給与日」については、顧問先情報の登録後に登録をおこないます。
労働保険情報「事務組合」項目「委託設定」欄にて、「する」を設定します。
※一度「する」を設定して登録すると、「しない」に戻すことができませんのでご注意ください。

労働保険に関わる各項目を入力します。
「労働保険番号」に、一人親方に該当する番号(6桁目:9、11桁目:8)を入力すると下記の項目が設定できなくなります。
- 選択できなくなる項目 : 二元適用事業、保険関係成立区分
- 非表示となる項目 : 業種、事業の概要、(雇用)保険関係成立年月日、事業の種類の細目、
雇用保険適用事業所番号、雇用保険 特掲区分労災保険、労災保険 メリット料率、
管轄公共職業安定所名

注意点
- 労働保険番号(6桁目:9、11桁目:8)以外の番号の一人親方については、[基幹番号・事務組合詳細設定]にて、「特別加入区分」に「第2種/第3種」を設定してください。
本設定により、事務組合機能では一人親方団体として取り扱います。
担当者情報にて、事務組合機能を利用する利用者を右側の「担当者」欄に設定します。
※担当者設定した利用者が「顧問先選択」にて顧問先を選択して各機能を操作することができます。

記載した項目以外の入力については、下記関連記事をご参照ください。
※事務組合機能に必要な情報については、本画面で未入力でも事務組合機能側から入力可能です。
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設定後、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。

画面左上に「登録しました。」と表示されたら、顧問先の情報の登録は完了です。
給与日の登録
「給与日」の登録については、下記関連記事をご参照ください。
事務組合側操作
後述の操作は、事務組合機能のシステムから操作をおこないます。
事務組合機能へのシステム切り替えについては、下記関連記事をご参照ください。
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基幹番号・事務組合詳細設定
「労働保険基幹番号」の登録をおこないます。
[マスタ管理]>[事務組合設定]をクリックします。

[基幹番号・事務組合詳細設定]をクリックします。

「労働保険基幹番号」(①)を入力し、「特別加入区分」(②)に「第2種/第3種」を選択、[追加](③)をクリックします。

基幹番号の末尾が「8」以外で「特別加入区分」に「第2種/第3種」を選択して追加した場合、「確認」ウィンドウが表示されます。問題がなければ、[追加]をクリックします。

追加した労働保険基幹番号情報は、「労働保険基幹番号一覧」に表示されます。

画面最下部までスクロールし、[保存する]をクリックします。
「年度更新時の保険料納付方法」「事業場からの徴収時の充当方法」などの情報が未登録の場合は、下記関連記事を参照のうえご登録ください。

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画面左上に「入力内容を保存しました。」と表示されたら、基幹番号・事務組合詳細設定は完了です。
顧問先情報の編集
前述の「顧問先情報の登録」にて、事務組合機能に必要な情報を入力していない場合は、こちらで編集をおこないます。
詳細な操作方法については、下記関連記事をご参照ください。
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事務組合用事業場管理の設定
事務組合の委託元事業場として登録をおこないます。
[マスタ管理]>[顧問先管理]をクリックします。

顧問先を選択します。

[事務組合用事業場管理]をクリックします。

事務組合の委託元事業場として設定する「労働保険番号」をクリックします。
「事業場の設定状況」に「管理外:事務組合で管理外の労働保険番号です。」と表示されている場合は、先に「基幹番号」の登録が必要です。前述の「基幹番号・事務組合詳細設定」をご参照ください。

[登録]をクリックします。

注意点
委託関係の解除について
「委託関係終了時期」を設定し、委託関係の解除をおこないます。
委託関係の削除について
削除をおこなうと、保険料、請求情報、入金情報、特別加入者などのデータも削除されます。
復元はできませんのでご留意ください。帳票履歴は残ります。
事務組合の委託元に必要となる情報を設定します。
基本情報などの設定については、下記関連記事をご参照ください。
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一人親方団体の基本情報を設定します。
「一人親方団体の個別請求」に「する」を選択すると、「月割計算区分」「保険料端数区分」項目が表示されます。

各情報を設定後、画面最下部の[保存する]をクリックします。

画面左上に「入力内容を保存しました。」と表示されたら、事務組合の委託設定操作は完了です。
従業員情報の登録
一人親方団体に所属する一人親方の情報を従業員情報として登録します。
事務組合機能のシステムからの登録は、1名ずつの登録となります。操作方法の詳細については、下記関連記事をご参照ください。
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複数名を一括で登録する場合は、オフィスステーション本体側で操作をおこなってください。
操作方法の詳細については、下記関連記事をご参照ください。
特別加入者情報の登録
一人親方を特別加入者として情報を登録します。
個別に登録する方法については、下記関連記事をご参照ください。
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特別加入者情報を複数名一括で登録する方法については、下記関連記事をご参照ください。