外部連携

0419|「汎用データ出力」方法

汎用データ変換テンプレートを作成し、従業員データの出力をおこなう方法をご説明します。

【企業】の場合

[利用者管理]にて、従業員台帳の基本情報に対して閲覧制限のある利用者の場合、本機能の操作はおこなえません。閲覧制限については、管理者権限を持つ利用者により設定されています。ご利用については、管理者権限を持つ利用者にご依頼ください。

1.汎用データの出力開始

メインページ[台帳管理]をクリックします。
[マスタ管理]>[汎用連携設定]>[汎用出力テンプレート一覧]からも操作は可能です。

汎用データ出力1


顧問先の選択 ※Proのみ

顧問先を選択します。

汎用データ出力2


[従業員]をクリックします。

汎用データ出力3


[データ出力]()をクリックします。「データ出力」欄が表示されます。
「外部ソフトウェア向けテンプレート」()を選択します。

テンプレートが未作成の場合は、[マスタ管理の汎用データ規則テンプレート一覧]または[テンプレートの作成・管理]()をクリックします。

テンプレートが作成済みの場合は、目次3「3.汎用データの出力」にお進みください。

汎用データ出力4

2.汎用データ変換テンプレートの作成

注意点

  • 士業版の場合は、顧問先企業ごとのテンプレートと複数の顧問先企業で利用できる共通テンプレートを
    作成することができます。
    共通テンプレートを作成する場合は、[マスタ管理]>[汎用連携設定]より作成してください。


[新規作成]をクリックします。

汎用データ出力3


「作成方法」を「出力先の台帳ファイルを元に作成」または、「出力先の台帳項目を手入力して作成」から選択します。入力項目は選択した内容に応じて変わります。

汎用データ出力5

出力先の台帳ファイルを元に作成する場合

「出力先の台帳ファイルを元に作成」を選択した場合、[ファイル選択]()をクリックし、外部システムのデータファイルを選択します。
選択後、「項目名のある行の行番号を指定」()に行番号を入力し、「出力する情報を選択」()を選択、[アップロード]()>[はい]をクリックします。

汎用データ出力-台帳ファイルを元に作成

注意点

  • 項目の紐付け設定は、本人情報と扶養家族情報を別々におこなう必要があります。
    まとめて1つの変換テンプレートで設定することはできませんのでご注意ください。


「テンプレート名」を入力します。※必須項目です。

汎用データ出力6


取り込んだファイルの項目が表示されます。追加したい場合はフリー入力することができます。

汎用データ出力-出力先も項目設定(ファイル)


[オフィスステーション項目紐付設定]をクリックします。
[未設定]をクリックし、出力先の項目とオフィスステーションの項目の紐付けを設定します。

修正汎用データ出力


紐付け設定の詳細や、紐付け項目については下記関連記事をご確認ください。


各項目の紐付け完了後、[内容を確認する(プレビュー)]をクリックします。

汎用データ出力11


[サンプルをダウンロード]をクリックすると、サンプルCSVを出力することができます。
テンプレートを登録する場合は、[変換テンプレートを登録]をクリックします。

汎用データ出力13


「テンプレートを保存しました。」と表示されたら、登録は完了です。
登録完了したテンプレートは「状況」列に、「利用可能」と表示されます。
従業員台帳情報の出力作業を開始する場合は、画面右上[従業員台帳一覧]をクリックすると、画面を遷移できます。

汎用データ出力14


出力先の台帳項目を手入力して作成する場合

「出力先の台帳項目を手入力して作成」を選択した場合、「出力する情報を選択」()を選択し、[はい]()をクリックします。

汎用データ出力19

注意点

  • 項目の紐付け設定は、本人情報と扶養家族情報を別々におこなう必要があります。
    まとめて1つの変換テンプレートで設定することはできませんのでご注意ください。


「テンプレート名」を入力します。※必須項目です。

汎用データ出力ーテンプレート名


出力先に書き出したい項目名をすべて入力します。
※1から順に並んでいる枠内をクリックするとフリー入力ができます。

汎用データ出力20


入力後、[オフィスステーション項目紐付設定]をクリックします。
[未設定]をクリックし、入力した項目とオフィスステーションの項目の紐付けを設定します。

汎用データ出力21


紐付け設定の詳細や、紐付け項目については下記関連記事をご確認ください。


各項目の紐付け完了後、[内容を確認する(プレビュー)]をクリックします。

汎用データ出力11


[サンプルをダウンロード]をクリックすると、サンプルCSVを出力することができます。
テンプレートを登録する場合は、[変換テンプレートを登録]をクリックします。

汎用データ出力13


「テンプレートを保存しました。」と表示されたら、登録は完了です。
登録完了したテンプレートは「状況」列に、「利用可能」と表示されます。
実際に従業員台帳情報の出力作業を開始する場合は、画面右上[従業員台帳一覧]をクリックすると、画面を遷移できます。

汎用データ出力14

3.汎用データの出力

[データ出力]()をクリックし、「外部ソフトウェア向けテンプレート」()を選択します。
出力するテンプレートの「操作」列の[出力]()をクリックします。

汎用データ出力18

注意点

  • テンプレートの「状況」列が「利用可能」ではなく、「一時保存」となっている場合、[出力]はクリックできません。


出力設定をおこないます。
「出力件数指定」()、「ヘッダー行の出力指定」()を設定します。
メイン部署、その他の所属部署に紐付けている場合は、項目の形式を「部署の出力方法」()で選択します。
「出力プレビュー」欄で出力内容を確認し問題がなければ、[出力準備を開始]()をクリックします。

汎用データ出力15


画面上部に「一括出力を受け付けました。」と表示され、「出力状況」欄に、ファイルが出力されます。
出力完了後、[ダウンロード]をクリックし、ファイルをダウンロードします。

汎用データ出力17

以上で、汎用データ出力は完了です。