労務
0097|書面申請方法
書面での申請方法についてご説明します。
目次
1.書面申請の開始
メインページ[帳票]をクリックします。
2.帳票の選択
検索バーにて手続き名を検索するか、またはご希望のイベントボタンをクリックします。
本ページでは「 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 ※2019.5.1以降用 」の書面申請方法をご案内しますので、[入社]をクリックします。
「書面申請」欄のお手続きをクリックします。
本ページでは、 「書面申請」欄の「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届 ※2019.5.1以降用」をクリックします。
3.顧問先の選択 ※Pro版のみ
顧問先を選択します。
※スポットでのお手続きの場合は、右上の[新規作成]をクリックし、「5.申請内容の入力開始」のステップへお進みください。
4.対象者の選択
従業員を選択後、「>>」をクリックし、「次へ」をクリックします。
※一度の申請で選択できる従業員は50名までとなります。
5.申請内容の入力開始
企業情報をセット
他事業所の情報をセットするには、[企業情報をセット]をクリックします。
入力フォームにセットしたい事業所をクリックします。
※他事業所の情報をセットしたい場合は他事業所をクリックしてください。
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他事業所の情報がセットされた項目は、入力欄の背景が黄色になります。
申請内容の入力
申請に必要な項目を入力し、[内容を確認する]をクリックします。
※赤色の「アスタリスク(*)」が付いている項目は、必須項目となります。
注意点
- 「従業員台帳更新」にチェックすると、こちらの画面で入力した内容を従業員台帳へ情報を更新します。
※各お手続きによって更新項目が異なりますので、更新項目については、「従業員台帳更新」欄の赤色の「コメ印(※)」をご確認ください。
入力内容の確認
申請内容を確認します。
6.PDFデータの出力
[PDF出力]をクリックします。
「PDF背景設定確認」のポップアップが表示されますので、背景を出力するのかを[はい]または[いいえ]をクリックします。
背景なしの場合
お手元の書面に印刷をする場合は、[いいえ]を選択します。
背景ありの場合
書面の背景も印刷をする場合は、[はい]を選択します。
PDF出力されたものをパソコンに保存し、画面上に「PDF出力が完了しました。」と表示されると操作完了です。
従来のお手続きと同様に、印刷した書面を提出先の窓口へご提出ください。
用語集
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【キャンセル】
現在手続きいただいている申請を、キャンセルします。
※[キャンセル]された場合、これまでの入力内容は破棄されます。
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【一時保存する】
現在入力されている内容を保存し、手続きを一時中断できます。
※スポットで手続きの場合等、手続き時にご入力になられた「個人番号」は保存されません。
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【内容を確認する】
次のステップへ進むことができます。
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【確認用PDF出力】
届書様式で内容の確認をご希望の場合に、PDFファイルをダウンロードし確認ができます。
※ 個人番号はセキュリティ上「*印」で出力されますが、申請時には反映されております。
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【PDFプレビュー】
届書様式で内容の確認をご希望の場合に、PDFプレビュー画面にて確認ができます。
※PDFプレビューは、Google chromeで操作時のみ利用できます。
※ 個人番号はセキュリティ上「*印」で出力されますが、申請時には反映されております。
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【修正する】
入力内容確認時、修正が必要な場合等、前のステップに戻ることができます。
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【PDF出力】
書面申請で提出をおこなう、PDFデータを出力します。
※[PDF出力]時のみ、個人番号の情報を反映して出力されます。