士業のみ

0970|電子申請ガイド(Pro版)

オフィスステーションで電子申請を開始する方法についてご説明します。
目次下の各項目をクリックすると、対象の記事のページへ画面遷移します。

オフィスステーションの初期設定が完了していない場合は「オフィスステーション始め方ガイド」に沿って、まずはオフィスステーションの設定をおこなってください。
※スポットで手続きをおこなう場合、「顧問先企業の情報」や「顧問先企業の従業員情報」の登録作業は不要です。

1.利用者を登録する

e-Govへログインするアカウント情報を、オフィスステーションに登録する方法を説明します。
※オフィスステーションに紐づけできる、e-Govの情報は1つです。

2.電子証明書を登録する

認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録する方法を説明します。
※オフィスステーションでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。
※「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。
 電子証明書の登録無しで手続きする場合は、こちらの操作は不要です。

3.提出代行証明書を作成し、登録する

電子申請時に必要な提出代行証明書(事業主との間に提出代行関係があることを証明する書類)を作成し、オフィスステーション システム内に登録する方法を説明します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
※スポットで手続きを行う場合は、こちらでは作成のみをお願いします。

提出代行証明書を作成する

顧問先企業に提出代行証明書を紐づける

4.手続きで利用する給与データを登録する

手続きで利用する給与データを取り込むための方法を説明します。
※給与データを取り込みしなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
※スポットで手続きを行う場合は、こちらの操作は不要です。

5.手続きで利用する勤怠データを登録する

手続きで利用する勤怠データを取り込むための方法を説明します。
※勤怠データを取り込まなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
※スポットで手続きを行う場合は、こちらの操作は不要です。

6.電子申請をおこなう

電子申請の操作方法を説明します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

7.電子申請の状況の確認

電子申請後の状況確認方法を説明します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

現在、「 電子申請の状況の確認 」のマニュアルは準備中です。

8.公文書の取得方法

公文書の取得方法を説明します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

9.顧問先企業へ公文書を送信する

顧問先企業へ公文書を提示する方法を説明します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。