労務

0105|電子申請ガイド(企業版)

オフィスステーションで電子申請を開始する方法についてご説明します。
目次など青文字の箇所をクリックすると、対象の記事へ画面遷移します。

オフィスステーションの初期設定が完了していない場合は「オフィスステーション始め方ガイド」に沿って、まずはオフィスステーションの設定をおこなってください。

1.利用者を登録する

e-Govへログインするアカウント情報を、オフィスステーションに登録する方法を説明します。

2.電子証明書を登録する

認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録する方法を説明します。
※オフィスステーションでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。
※「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。
 電子証明書の登録無しで手続きする場合は、こちらの操作は不要です。

3.手続きで利用する給与データを登録する

手続きで利用する給与データを取り込むための方法を説明します。
※給与データを取り込みしなくても、手続きすることは可能です。

4.手続きで利用する勤怠データを登録する

手続きで利用する勤怠データを取り込むための方法を説明します。
※勤怠データを取り込まなくても、手続きすることは可能です。

5.電子申請をおこなう

電子申請の操作方法を説明します。

6.電子申請の状況の確認

電子申請後の状況確認方法を説明します。

現在、「 電子申請の状況の確認 」のマニュアルは準備中です。

7.公文書の取得方法

公文書の取得方法を説明します。

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